今回は倉敷市の遊び場をご紹介しますウインク

モノに興味が出てきた頃から楽しめると思います。

 

 

 

平たんな場所にあり、建物内にはエレベーターがあるのでベビーカー移動できます音譜

 

 

 

 

 

住所はこちら音譜

岡山県倉敷市福田町古新田940

 
 
 
館内は飲食店がありますウインク
 
 
 
今回ご紹介する倉敷科学センターは、
プラネタリウム
全天周映画
科学展示室
があります。
 
どこに行くかで入館料が変わります。
 
 
 
科学展示室は休日は多くのこどもでにぎわっています。
なかでも、2階の科学実験コーナーは幼児が楽しく遊び、学べるものがいっぱい置かれています。
 
 
 
たとえば・・・
 
 
 
 
 
↑磁石でさかなつり音譜
 
 
 
 
 
 

他にも・・・

 

 

 

 
 
 
わたしは時間をかけてもできなかった、パズル。
意外と難しいです。
 
 
我が家のこどもは初めて行ったときにこのエリアだけで1時間くらいは遊んでいました。
 
 
 
 
 

 

 

 

畳18畳くらいの広さです。

 

1階もこどもたちがにぎやかに遊んでいます。

押したら空気砲がでてくるもの、真っ暗な部屋で迷路みたいになっているところ、

てこの原理?で車を持ち上げたり・・・

 

 

 

知識より、

おもしろい!楽しい!どうなってるの?

どうしてこうなるの?

と目をきらきらさせて考えながら遊んでいるこどもをみると、

学ぶってことは生活のなかですることなんだなぁと思ったりしました。

 

 

 

ちなみに、岡山市の水道記念館でも、

こどもは同じような顔をして「どうしてこうなるんだろう?なんで?」と

母(わたし)に質問しながら遊んでいます。

 

 

こどもの「なんで?」に答えていると、脳トレしている気がします(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

↑こちらの写真は水道記念館の様子です。

 

 

 

 

開館時間は火~日曜日 9:00~17:15(入館は16:45まで)

 

ライフパーク倉敷は祝日開館します。

とホームページに書いてありました。
 

 

 

ぜひ、遊びにいってみてはいかがでしょうかウインク

モノに興味があったり、科学に興味があるお子さんは長時間遊ぶと思います。

 

 

入館した当日中なら再入館できます。

くわしくは受付の方へおききになってください音譜

 

 

 

 

================================
岡山ママの素敵なWMライフを応援します!
 
NPO法人輝くママ支援ネットワークぱらママ
HPはこちら
================================