昨日は、サロンをオープンしてから初めて

アロマテラピーのトリートメントの予約でした。


私としては、アーユルヴェーダを売りにしているので、

お会いする前から、なぜアロマがご希望なのか興味津々。


お話をお伺いしてみると、以前にアーユルヴェーダを受けたこともあるんだとか。

リラックス目的で行ったのに、食事の制限などをあげられ、

アーユルヴェーダはあまりお好みのではなくなってしまったそう。

あー、残念・・・。



アーユルヴェーダはインドで古くから伝わる伝承医学。

「生活術」であり「生きる知恵」でもあるのです。

マッサージは、アーユルヴェーダの中のひとつの分野であって、

体内の毒素を排出したり、身体や心のバランスを整えるもの。


アーユルヴェーダ = マッサージ・リラックスではないのです。



そのお客様は、便秘・冷え・肩こりが悩みの種。

こんなにお悩みがあるのに、色々なマッサージを受けて、

その時だけのリラックスでしのいでいらっしゃいます。


アーユルヴェーダでは、これらには全て原因があって、

それを根本からバランスを整えていくことを目的としています。

うまく伝えられたら良かったのに・・・。



お客様は色々。

お好みも目的もそれぞれ。

だから、私があれこれ思うのは意味がないのだけど・・・。

なんとなく歯がゆさを感じてしまった日でした。



だけどアロマのトリートメントは、

きちんとリンパの流れを意識してさせていただきましたよ。

少しでも効果が出ているといいのですが。





※サロンからのお知らせ

オープン記念半額キャンペーンは、4月27日までです。

あと10日間です!!

わずかですが、まだ空きがございます。

ぜひこの機会にどうぞ♪


お問い合わせ:parama@friend.ocn.ne.jp