譲渡会のお知らせとプチプラDIYなど | ~りゅうくんとふたばさんと時々お世話係~

~りゅうくんとふたばさんと時々お世話係~

甘えっ子な長男の【りゅうくん♂】と
人間が苦手でも猫とは仲良しな、【ちぃちゃん♀(2022年12月没)】と 
ちょっぴりぶちゃいくな、【ふたばさん♀】の日常と
お世話係のつぶやきを綴っています。

譲渡会のお知らせです。
次回は4月21日(日)です
そして4月28日(日)追加開催します。
 
3月は4回で5にゃん、4月は今のところ1回で1にゃんが幸せを掴めています。
今月はあと2回。
幸せにしてくださる里親さまに出会えますように。
 
 
あしあと あしあと あしあと あしあと あしあと
 
 
久しぶりにプチプラDIYなど。
 
 
●子猫用首輪
お手伝いしている譲渡会は屋外なので、里親さまご希望の方に猫を抱っこしてもらう時は、リードが不可欠なのですが、子猫には首輪が大きすぎてちょっとドキドキあせる
 
子猫用の首輪って、なかなか売ってなかったり、高かったり。
なので、ダイソーさんの小型犬用ハーネスを子猫用の首輪に作り替えてみました。
 
元はこちら⬇

 
⬇赤い線のところでカットするだけで、なんと首輪が2本できます。
あとは1ヶ所ほどいて、長さを調節して縫い直すだけ。
(※セーフティバックルではありません)
 
はい。
あっという間に出来上がり😊

 

市販の子猫用より少し小さめの、15cm~23cmにしました。
鈴・Dカン・丸カンもダイソーさんで購入。
材料費は、鈴等を入れても1コ70円くらいかな?



 
●ご飯台
保護猫さんの中に、ご飯を食べるのが下手くそな子がいるとの事。
カリカリを舌で押して舐めとるから、大半をこぼしてしまう…
実は、りゅうくんもそんな食べ方をするので、経験から、15度ほど傾斜をつけた超簡単ご飯台を作りました。
 
材料はセリアさんの板2枚。
焼き杉なので、塗装の必要もなしです。
 
1枚は斜めにカットして足にして、もう1枚を天板にしてネジ止めするだけ。
ネジやヤスリ、念の為の滑り止めシートは手持ちのものを使ったので、材料費は220円。
 
返しの付いたお皿は、りゅうくんが前に使っていたものウインク
 
この組み合わせで何とか上手に食べられてるそうです。
よかった照れ

 

 

 

●ペーパーウエイト(?)

これはハギレで作ったウエイト。
本来は手芸用なんですが…
屋外の譲渡会では、啓発用のチラシやパンフが風で飛んでしまうので、何かいいものは無いかと考えて。
中には水槽に入れる小石(ダイソーさん)を約100g詰めています。
結構飛ばないし、いい感じです照れ