ちぃちゃん にゃんドックの結果 | ~りゅうくんとふたばさんと時々お世話係~

~りゅうくんとふたばさんと時々お世話係~

甘えっ子な長男の【りゅうくん♂】と
人間が苦手でも猫とは仲良しな、【ちぃちゃん♀(2022年12月没)】と 
ちょっぴりぶちゃいくな、【ふたばさん♀】の日常と
お世話係のつぶやきを綴っています。

ちぃちゃん、帰ってきました。
がんばったね~(ちょっとしけてるあせる)
 
 
ちぃちゃん、どこ行っとったと~?
みんにゃがお出迎えしてくれましたおねがい
 
 
今日は頑張ったから、大好きなウエットのごはんなのに…
食べませんねぇプンプン
お薬効いてないのかなぁ…
 
 
 
 
 
ここからは備忘録です。
(面白くないですあせる)
 
 
あしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあと
 
 
にゃんドックは、
血液検査、レントゲン、エコー、尿検査、糞便検査でした。
 
血液検査は肝臓(T-pro)の値が正常値を大きく越えていました。
免疫異常が考えられるそうですが、
1年前、お腹の手術をした時の検査では
異常がなかったので、口内炎が影響しているかもとのこと。
これは経過観察。
 
血糖値も正常値越えでしたが、
これは、一過性のストレスのせいで、
心配はいらないそう。
捕まって病院に連れてこられたことが、相当なストレス…だよね。
 
エコー、糞便検査は問題なし。
去年手術したお腹もきれいにふさがって、どこも破れていないそうです。
気になっていたので、結果を聞いて、ホッとしました。
 
自宅での採尿は出来なかったので、
病院でおしっこしてくれないかな~と期待したけど、
それもダメだったので、尿検査はなし。
 
そして、レントゲン検査。
内蔵は異常なし。
ただ骨に異常が…
腰椎欠損症と股関節変形性関節症が見つかりました。
 
●腰椎欠損症
 
腰椎は背骨の腰の部分で、
あばら骨の下から数えて、普通は7つあるそうなんですが、
ちぃちゃんには、6つしかありませんでした。
これは先天的な奇形なので、どうすることもできないけれど、
6本しかなくても、日常生活にはほとんど問題ないそうです。
 
腰痛になったり、おしっこが出にくくなったり、
排便が困難(便秘)になったりする場合もあるようですが、
根治療法はなく、それぞれの症状への対症療法ということになるそうです。
 
急激な気圧の変化の影響などにより、
痛みが出たりすることもあるそうで、
痛みから食欲が落ちたり、部屋の隅に踞ってしまうこともあるそうです。
ちぃちゃんの口内炎は比較的軽度なので、
今回は口内炎よりも、こちらの方が原因かもしれないとのことでした。
よくよく記録を見てみたら、ちぃちゃんの食欲が落ちて、
篭るようになったのは、台風17号が接近した頃でした。
ただのビビりかと思ってたけど、
そうじゃなかったのね。
ごめんね、ちぃちゃん。
 
また台風来るね…
 
 
●股関節変形性関節症
レントゲン写真が見にくい…
で囲んでる部分が、左右で大きく違っています。
かついていない方が正常。
 
こちらも特に治療法はなく、
足を引きずるようになったり、痛みを訴えるようになったら、
消炎鎮痛剤で痛みを抑えることくらいしかできないようです。
お薬が効かなくなったら、手術ってこともあるようですが、
今は考えなくてもよさそう。
 
今は特に足を引きずる様子もなく、痛みを抑えることもありませんが、
ちぃちゃんが高いところに登らないのは、もしかしたら関係あるのかな。
 
まぁ、こんな感じでした。
口内炎の方は、ステロイドの注射をしていただいて、
飲み薬(抗生剤とステロイド)を10日分頂いてきました。
これで食べられるようになるか様子をみます。
 
 
…ってことで、我が家は骨に問題がある子が集まっちゃいましたねぇあせる
 
ふたばさんも、保護時(事故?)に撮っていたレントゲンでは骨折は無かったんですが、
歩き方がおかしいので、何かあるかな~と思ったり…ガーン