まいどどうも
今週もチャンプさんで練習してきました
秋晴れの空にうろこ雲。
だが猛暑🥵
日曜日はいつも混んでいる印象なんですが、3連休の中日ということもあってかめちゃ空いてました
さて今回もXB2D 2023を走らせます。
そういえばXB2 2025がぼちぼち発表されそうですねぇ。どんな感じのクルマになるのかな。マイナーチェンジに留まるのか。はたまた大幅に変えてくるのか🤔
2025より2024のセールのほうが気になるワテクシ
脱線しました。レポートを続けましょう
まずは純正のGAMMAボディでコースイン♪
朝イチはやっぱ水撒き直後なのでヌルヌルでグリップヤバめ
コース全域で全然握れず22〜23秒台を行ったり来たり
ギリ14周に届かず13周5分03秒263
「それならば!」と、
リヤタイヤELLIPSE(Green)から"湿った路面に強い"(と勝手に思っている)ELECTRON(M4)に変えてみた。
しかし挙動が予測しづらくて数周で却下
次にF2ボディに載せ替え
タイヤは試しにELLIPSE(Aqua)を投入しコースイン
どうもトンがった感じでやりづらくミス連発。
13周5分00秒073
次はボディをS2に載せ替えてリトライ!
お、なんか挙動が落ち着いた感じ。
ようやく14周に入り5分23秒571
ミスるたびに1分止まってMyLapsをリセットして測り直してたんですが、面倒くさくなってきたのでひたすら走って良いところを切り取って計算するようにしました。
こういう時はChatGptに聞けば簡単です
(算数弱いので)
この間に何周したかを数えれば良いんです。
1:32.399の行が0周目になります。
なので13周5分01秒252ってなる寸法です
ところで
なぜか計測ラインの有る短いストレート区間って巻きやすくないですか?
握り始め時にモーターが回りすぎなのかと思ってモーターの進角を2°減らしてみたらほぼ巻かなくなりました。これ結構効きましたね
で、少しタイムアップし14周5分19秒058
ここで一旦クルマを点検。
そしたらダンパーに余分なエアが入って車高がめちゃ上がってた
ダンパーを組み直す時間も無かったのでやむなくスプリングのテンションを下げて応急処置
ちなみに車高はいつもF/21mm、R/22mmです
あと車高を測る時はクルマをポスッと落とすのではなく、静かに置いて上からツンツンして測る派です
で、最終パックは14周5分17秒219
今日はこれが限界でした〜
そういえばまだコースレイアウトが変わる雰囲気無かったですねぇ
早くあの嫌なストレート入り口の深溝から解放されたいんですけどね〜