まいどですウインク



3連休でしたが、



やること無さすぎて笑い泣き




ふらっと多摩湖などへ昇天




謎のオーパーツ。



未知の建造物。



MYSTのような異世界感ラブ






多摩湖へ行く手前には西武園ゆうえんちが有りました。子供の頃はとしまえんのほうが近かったので西武園ゆうえんちには1、2回行ったぐらいかな?

大人になってからも1回だけ子を連れてプールに行きましたね。それでも20年ぐらい前ですけどね。

ちょっと錆びれたアトラクションや聞こえてくる色々な音がめちゃくちゃエモかった〜照れ


調べてみたら休園とリニューアルを繰り返して苦労しながらも営業を続けてるんですね。これからも頑張って欲しいです。




これは西武ドームへ行く西武山口線。

乗ったこと有るとは思うけど記憶がない😅

特に用もなかったので乗りませんでした。。

2029年をめどにバス(BRT)に変わるみたいですね。もともとタイヤで走る電車なのであまり変わりないような気がしますがキョロキョロ



久しぶりびやきうも観に行きたくなってきたw

まいどですニヤリ



ようやく土曜日に来れましたウインク

やっぱ土曜日の午前中が一番落ち着くわーにっこり




そしていつもの場所にソローリソロリとニヤニヤ




最初はF2ボディで。


いやー。

ボディ云々以前にストレート前の溝の感じとストレートエンドのシケイン後の路面状況がかなり悪くなってて、全般的にもクルマが理解できないようなコケ方をする😱😱😱


1、2パック目はどこを通ったらコケないかを探るだけで終わり無気力無気力無気力


その後なんとか小慣れてきたけど、コケずに走るのはかなり難しいネガティブ(改修はよ)



ちょっとガチャガチャするクルマを落ち着かせたいということで、少しダルい感じになるGAMMAボディに変更キョロキョロ
あと車高も前後ともに0.5mmずつ上げてみました。

そしたらようやく良い感じになってきました。



14周5分20秒420

14周5分19秒830



タイヤはELLIPSE(Silver)/ELLIPSE(Green)だったんですが、前回のレースのAメインの子が走ってたので比べてみたら自分のクルマは曲がり待ちしてることが分かったので、フロントタイヤを初期で曲がる(と思っている)DIRT WEBS(Silver)に交換



これが功を奏しラップタイムも21秒台が増加。



大幅にタイム短縮しこの日のベスト達成。


14周5分14秒640



やっぱ前回のレースでも使ったけど、DIRT WEBSのほうが自分には合ってるのかな?キョロキョロキョロキョロ




ちなみにこの他リヤにELLIPSE(Aqua)を履いたり、S2ボディを試したりしたけど今日は不発でしたオエー



以上です!爆笑

まいどどうもニヤリ




今週もチャンプさんで練習してきましたニコニコ

秋晴れの空にうろこ雲。

だが猛暑🥵




日曜日はいつも混んでいる印象なんですが、3連休の中日ということもあってかめちゃ空いてましたびっくり

さて今回もXB2D 2023を走らせます。




そういえばXB2 2025がぼちぼち発表されそうですねぇ。どんな感じのクルマになるのかな。マイナーチェンジに留まるのか。はたまた大幅に変えてくるのか🤔

2025より2024のセールのほうが気になるワテクシ昇天








脱線しました。レポートを続けましょうウインク



まずは純正のGAMMAボディでコースイン♪

朝イチはやっぱ水撒き直後なのでヌルヌルでグリップヤバめ驚き



コース全域で全然握れず22〜23秒台を行ったり来たり凝視



ギリ14周に届かず13周5分03秒263



「それならば!」と、


リヤタイヤELLIPSE(Green)から"湿った路面に強い"(と勝手に思っている)ELECTRON(M4)に変えてみた。


しかし挙動が予測しづらくて数周で却下魂が抜ける




次にF2ボディに載せ替え

タイヤは試しにELLIPSE(Aqua)を投入しコースイン

どうもトンがった感じでやりづらくミス連発。



13周5分00秒073チューチューチュー




次はボディをS2に載せ替えてリトライ!

お、なんか挙動が落ち着いた感じ。



ようやく14周に入り5分23秒571爆笑



ミスるたびに1分止まってMyLapsをリセットして測り直してたんですが、面倒くさくなってきたのでひたすら走って良いところを切り取って計算するようにしました。



こういう時はChatGptに聞けば簡単ですウインク

(算数弱いので)

この間に何周したかを数えれば良いんです。


1:32.399の行が0周目になります。

なので13周5分01秒252ってなる寸法です爆笑




ところで


なぜか計測ラインの有る短いストレート区間って巻きやすくないですか?


握り始め時にモーターが回りすぎなのかと思ってモーターの進角を2°減らしてみたらほぼ巻かなくなりました。これ結構効きましたねびっくりびっくりびっくり



で、少しタイムアップし14周5分19秒058





ここで一旦クルマを点検。

そしたらダンパーに余分なエアが入って車高がめちゃ上がってた驚き

ダンパーを組み直す時間も無かったのでやむなくスプリングのテンションを下げて応急処置ネガティブ


ちなみに車高はいつもF/21mm、R/22mmです

あと車高を測る時はクルマをポスッと落とすのではなく、静かに置いて上からツンツンして測る派ですニヤニヤ




で、最終パックは14周5分17秒219 煽り煽り煽り




今日はこれが限界でした〜

そういえばまだコースレイアウトが変わる雰囲気無かったですねぇはてなマーク



早くあの嫌なストレート入り口の深溝から解放されたいんですけどね〜昇天