水温計の指針は0度。


CRやFCRではなくてもキャブレター車の始動は難しい時がある。


沢山の基本知識をインターネット上で頂戴して実践してみる。


基本、強制開閉式と負圧式の区別は無く、先ずはキャブレターのフロート室にガソリンを満たす事が大事だと。


そして燃料コックがオンとオフとリザーブの3つの位置を示す物はオンの位置へ。

もう一方、オンとオフとPRI(プライマリー)の3つの位置が有る負圧コックはPRIへひねり30秒程放置してガソリンをフロート室へ送り込む。


純正キャブレター等、チョークが存在する場合はフルに開く。

チョークが無いキャブレターはアイドリング調整スクリューを少し締め込む。

そしてセルボタンを押す。 重要なのはアクセルは絶対に開かない事。

数回のクランキングでエンジンが目覚める。

あっ、FCRはセルボタンを押す前にアクセルを2、3回ひねりガソリンを送っておく事。加速ポンプからガソリンを吹き出してくれるから。但し、CRやその他の強制開閉式キャブレターは、セルボタンオンの前にアクセルをひねった方が良いかは判らない。

この方法で、いつも目覚めの悪いうちの子は素直に起きてくれた。 

飛び交う情報を上手い事繋ぎ合せるのも難しくなって来たけど、無い頭をシャッフルして理解しようとする事もボケ防止で楽しいかも。


20220223