日本語でOpenCVのまともなネタが無い。

学部生の練習的な内容しかない。。。。。
人気が無いのかなぁ~。

プログラマをそれなりに長い事やってますが、
「全て自分で書く」会社が多かったです。

実情は、怪しいサイトからコピペをする人が多いです。
プロジェクト内の怪しいコードをgoogle検索すると、まんま出てくるという衝撃www
動けばいい理論で考えると、良い手法かもしれませんが、コピペした内容にバグがあると、
メンテ出来ない人が多いのです。かけないからコピペするわけだし。

オープンソースに関して、ライセンスの問題とか色々ありますが、
オープンソースのプログラマのレベルは高いです。
一度見てみる事をオススメします。

私も含め、日本人の頭の固さを体感できます。

技術大国?
日本ですが、ソフトウェアに関しては、まだまだ三流です。