個人で始めたとき、
先ず困るのがPM的な業務です。

プロジェクトの進行管理などは、IT屋で5年、10年やっていれば、経験も十分得られるので、
問題無いのですが、一番わけわからんのが、お金についてです。

それよりも、
正社員時代より多くのお金をもらう為にやっているのに、お金に対するマネジメントが出来ていない
(経営について、無知である)という事が、今最大の悩みです。

仕事をしていれば、黒字。
当たり前です。

時給換算しよう
→何時間費やしたかメモしていない。多分1日16時間くらい

軽費を算出しよう
→レシート残していない物がある。ノートPCの領収書を無くして、涙目

仕事を請ける基準を作ろう
→難しい?マニアックな?仕事が多いので、適正価格が想像できない

なにより、バイトを雇った事で、赤字になるかどうかも判らない。

これは、致命傷か??と思うのです。

ガリガリの技術者である私に、今欲しい物は、
お金の計算が出来るちょっいと美人なマネージャーです。
これじゃ、独立した意味が無いのではwwww

結果は、数年後の通帳が教えてくれるでしょう。