プログラマを希望する若者にここ数年会っていません。
もはや、絶滅危惧種かもしれません。

まぁ、新卒で入ってきた人で、ココが第一希望で、ついに私は念願のプログラマだ!
という人がどれだけいるのか。

プログラマに関わらず、全ての職種で言える事なのでしょうが、
大学時代の勉強は、社会に出るとほとんどやくにたちません。

ただし、経験上言えるのは、大学できちんと勉強をし、
結果(GPA)を残している人ほど、飲み込みは早い傾向にあります。

自分が何を判っていて、何が判ってないのか。
その為に、どうすればよいのか。
の判断をするトレーニングが出来ているという事でしょう。

従って、何をすれば、ゴールに近づけるのか、順を追ってわかる。
という事なのです。

プログラマ以外でも、必要な、論理的思考スキルは、
大学で死ぬほど勉強すればするほど、トレーニングされます。

まぁ、そんな人は公務員になるのでしょうね。。。。。

では。