とうとう始まりました、離乳食。
「めんどくさい」と反射神経で言っているけど、
実はそうでもない。
ぐっちゃぐっちゃ、べちゃべちゃくちゃするけど、そんなにイライラはしない。
いまのところ、ではあるけど
①開始
6ヶ月になる1週間前に始めてみました。
ニィちゃんほどに、食べたさそうにしてなかったのだけど、食卓に一緒について1人座ってるだけ、というのもなー、というのと、お座り安定してるし、6ヶ月には始めたと方がいいみたいだし、家族4人の週末に、と思ったので。
ちなみに、土日ともに、近くのかかりつけの小児科は開いてるので、心置きなく週末の午前中にはじめました!
②食い付き
いとわろし。。。
全くもって食べませんでした。小さじ2杯食べればいい方で、下唇をしまいこんで口を開けませんでした
食感?温度?つまらない?そもそもまずい?と、
裏ごし度合いや、暖め直したり、ハイテンションであげてみたり、王道のかぼちゃにしてみたり色々しましたが、全然ダメ。
ニィちゃんが、最初からパクパク食べて、さっさと卒乳したので、これはどうしたことかと思いましたが、きっとまだ食べたくないのね、ということで、無理強いはせずに、毎日ほぼ捨てて、授乳に切り替えてました。永遠に食べない子はいない、ということで
③メニュー
10粥、かぼちゃ、にんじん、大根、さつまいも、枝豆、ほうれん草、全て裏ごしで。
おかゆは炊飯器で、1/4カップ作り、小分けの容器で冷凍。だいたい1週間いけました。
ちなみに、離乳食 小道具に記載したおかゆクッカーは、ガラスの裏にお米がべったり、できたおかゆも硬め。あんまり便利ではない!ということを一回使って、ニィちゃんの時にも思ったことを思い出しました!
野菜は、かぼちゃ、さつまいも、にんじん、枝豆、ほうれん草は、コープデリの冷凍裏ごしシリーズを。
大根は、ふろふき大根を作ったときに、1個だけフープロにかけて、小分けにして冷凍しました。
フルーツは、火を通すのも大変なので、キューピーの瓶詰めの、りんご、ももと白ぶどう、を使いました!
ほぼ捨てることになったなので、これくらいの手間ですむメニューだと徒労感もなく、悲しくなりません。
④便の変化
極端に便秘になる子もいるようですが、それまで、4、5日平気であいていたのが、むしろ逆に1日1回快便になりました
⑤食べ遊び
今のところスプーンが気に入っています。
というわけで、食べないという、なかなかややこしいスタートです。
