先週末の日曜に旧宅である社宅に残っていた不要品の引き取りをお願いしました。


ちなみに、軽トラ一台分で15000円税抜きです。
不要品を一ヶ所にまとめて写真をとって見積もりをお願いしました!



引越時、カオスな状態で社宅を出て三日かけて片付けました。

狭小社宅なのにこの時間のかかりよう…。

引越前にいかに最低限しかしていなかったかわかります…。



そんな狭小な上にボロい社宅。


12月1日に夫が立ち会い、会社に返却しました。


社宅の管理会社のおじさんは、

「ビックリしたでしょ??」

と聞いてきたらしいです。




そう、超狭いんですよ!!!

狭いだけでもないけど…。

なんといっても間取りが2DKですよ!!

2LDKの間違いではありません!!



この生活の影響で、新居に移って一番戸惑ったのは、今までより何をするにも移動範囲が多いことでした!!

今までのキッチンほとんど移動しなくても手の届く範囲に必要なものがあったんです!

狭さゆえのストレスはすごくありましたが…。

そんな我が家の住んでいた社宅。


会社所有の社宅と借り上げの社宅合わせても一番二番を争う狭さらしいです!!


私もはじめて見たときビックリでしたもん。


ここで子供は育てられないでしょ…、と。


まあ、その分家賃もお安いです。

一万五千円でお釣りがでます。

しかも給料天引きなので家賃を払っている感覚はなかったです。

税金的な感覚でした(笑)


物件ごとにランク付け、給料の水準で家賃が決まります。


我が家のランクは下から二番目でしたが、この社宅が一番狭いのを争うくらいなら、たぶん最低ランクは存在しないのでは?と思います。

ボロくても周辺環境は良いとは言えなくても、立地はとってもよかったのが最低ランクじゃなかった要因では??とも思いますが。



そんな旧我が家。

銀行の担当さんが社宅のご近所でした。

ちなみに住林オーナーさんで私がお散歩中等に観察していたお家のひとつでした(笑)

その営業さんが我が家の近くを帰宅途中に通ることがあったそうで、

「お住まい、結構古いですよね!」

と言われた程。




誰からみても狭い、古い社宅。

8戸入居可能ですが我が家が退去して残り2件!

その内一件は現在お家をグレープ会社で建築途中みたいで退去予定。残りの一件は社宅の移動になるみたいです。


年度を目処?に大家さんにお返しするみたいです。


目の前にあったもう一棟は返却後すぐに取り壊されたので同じ運命かと。


狭いボロいと文句をたくさん言った社宅でしたが、なんだかなくなるとなると寂しいなとも思います。


近い将来取り壊されるとは思っていましたが恐らく半年後には無くなっていそう。

意外と早いので何となく寂しいな。



本当の本当に社宅とさよならとなりそうです。