引き渡しのカウントダウンが近づくと家が出来上がってきて舞い上がる反面、色々と決めないといけないことが増えますね。



今回はタイトルどおり、テレビとネットの環境について。


引き渡しと引っ越し日はさほど近くないので焦ってはいなかったのですが、セキュリティーの兼ね合いでネット環境は早めに決めておかないと!というのがありました。


今はいろんな種類があるので正直安ければ何でもいいです。と思っていたのですが…

候補は、
①フレッツ光

②コミュファ光

③ケーブルテレビ

最近ケーブルテレビのエリア拡大でやたらと募集してるみたいで、実家の母はやたらとケーブルテレビ推し。

義実家はずっとケーブルテレビです。

ただ、私TVそんなにみないし、なんとなくお得感ないから…という理由で無難にフレッツかコミュファに。


コミュファはau系でフレッツはNTT系。
フレッツだと最近はコラボというのがあり、ソフトバンク光やらドコモ光などに変更もできます。


回線だけをフレッツのものを使うらしいです。フレッツ光にしておけば、それ以外のコラボの会社にも乗り換えがスムーズみたいです。


家電量販店のお兄さんは、「コラボ 光 格安」とかで検索してみるといいですよ!と言っていました。



我が家は、検討したときのキャンペーンからコミュファ光が一番お得感があり、コミュファがいいと思いました。




しかし、コミュファ光がエリア外…(  TДT)




田舎だとやっぱりNTT強いよね…

という事で、しぶしぶフレッツ光に。


家電量販店経由で申し込むと最初からコラボの会社を選ぶと、工事費用の割引等が受けられなかったりするそうで、フレッツ光に加入して、その後コラボに乗り換えるのがおすすめだとのことでした。


我が家は夫がau。私が春にドコモに乗り換えたので、フレッツ系列のコラボならドコモ光かなともおもいましたが、あまりお得感もなかったので、我が家はフレッツのままだと思います。


ネット環境は消去法で決定しました(;・∀・)



残るはテレビ!!

屋根には太陽光パネルが載っているので、従来のアンテナは避けたいし、見た目も気になる。

今は外壁につけるタイプのアンテナもあるのでそれもありだなと思っていましたが、我が家の外壁のメインはシーサンドコートの白です。

取り付けるなら白のブラスチックのアンテナのカバー…

白のプラスチックは劣化が気になりそう…というのもあり、結局は全部光でまとめました。

ランニングコストはアンテナの取り付けの方がお得でした。


加入できなかったコミュファ光だといろんなキャンペーンをやっているときの加入ならアンテナとランニングコストは変わりませんでした。


それもあってコミュファがいいなーと思ったので。


フレッツはあまりキャンペーンをやらないそうです。
やっていても、コミュファはそれ以上にメリットのあるキャンペーンをやっていました。

結局はフレッツはコミュファの工事の際にも電柱?かなにかを貸したりしするらしくメリットあるから大きな割引はないのだそう。



最後の方はもう説明聞くのも疲れてきて、何でもいいやーという気持ちになっていましたが、コミュファ光がよかったなという気持ちは強く残りました。



こればっかりはどうしようもないので、諦めるしかないですね(  TДT)


こうやって少しづつ新居に移る準備が進められていくといよいよだなと再確認します!


次は引越見積で業者の決定かな!





ぽちっといただけると喜びます!