あたしが触発するわたし ー「13日間で名文を書けるようになる方法」高橋 源一郎 | ​ 観るチカラを、生きる糧に。 ー SCREEN(私設)研究所

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観る映画が、あなたの、わたしの、人生のヒントになる。
ここは、SCREEN(私設)研究所。

潜在数秘術×映画で
「観る」ことと心の関係を
映画を通して読み解いていきます。

誰かのオススメは、それについてもれなく

「いいよー」と教えてくれるが

時々、そんなのを飛び越えてくる本がある







…休館する図書館の、放出本の山から

これだけが目に飛び込んできた








一見ハウツー本みたいなタイトル。

パラパラめくり、全然違うこと書いてあるんだな。と気になって持ち帰り。

すぐ読むわけでもなく放置





「本はともだち」というが

服が付き合いなら

本も付き合い


今だ!という“読みどき”が

来ましたかそうですか。というタイミングで今ごろw読んでる一冊です




☆☆☆☆★




一番、気になったのは

「わたし」と違う「あたし」の話





「わたし」と考えられている「わたし」を、冷静に見ている「あたし」





ひとりの人間の中の

複数の「I」

(多重人格とは違います)


「わたし」を助けるために書く

「あたし」が突如現る





自分の行為に、触発されること

見て、読んで、書いてから

また見たくなる読みたくなる


「あたし」が「わたし」を触発する





映画を観て、連鎖反応的に

違う作品観たくなることってよくある。

続きモノではなく、同じ監督の別作品、でもなく、その作品の中に、映像や本や引用されて登場しているわけでもなくね^_^




あれは「あたし」からのお知らせか!

と思うと

よく分かんなくても何やら納得できるから不思議w

映画でも本でも、日々同じことしてるわ。って^_^



書くことに、文章に長けた人なら

読んで、「こんなことが書いてある」とまとめて書けるのだろうけど




書き記してから

「あれ読んで(観て)こんなこと感じてましたか〜」

と、自分で気づくwくらいなんで




「あたし」が「わたし」を触発する




・・・って、チョー分かる!^_^





それと、初回の講義で引用された文章が

何故それなのか、が

読み進めるにつれ見えてくる。


私も“遺書”書きたい!

と素直にそう思わせてくれた。

それだけ残せたら幸せ♪とね^_^






生きているその間こそ、長いと感じ

残せるものなど何もない、と思い込み

逝く時には短いと感じてしまう
そんな私たちだから。



気付いてく
まさにやってますわw
これからも、書き記し
続けます^_^



それも、数の仕合わせ。




★★★☆☆




《かずの葉の庭》主宰

Φ|高橋 早苗プロフィール

https://profile.ameba.jp/ameba/parallel13





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