狂騒は外。葛藤は内 ー「ライ麦畑の反逆児 ひとりぼっちのサリンジャー」 | ​ 観るチカラを、生きる糧に。 ー SCREEN(私設)研究所

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観る映画が、あなたの、わたしの、人生のヒントになる。
ここは、SCREEN(私設)研究所。

潜在数秘術×映画で
「観る」ことと心の関係を
映画を通して読み解いていきます。

学生の頃「ナイン・ストーリーズ」を読んだ

他の、どんな人が書く文よりも

易しい言葉で説明のない

近しさを感じる文体は 

異彩という言葉がとても似合った












私にとってのサリンジャーは

物語の中に登場するお話


「BANANA FISH」に登場する

「バナナフィッシュにうってつけの日」




「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」に

笑い男事件を解く鍵として登場する

「ライ麦畑でつかまえて」





でもね、小説そのものには

さほどの思い入れもなくて。


それよりも、あの小説を生んだ人、サリンジャーの人となりに、興味津々で観ました^_^


サリンジャー作品に思い入れのある人ほど

この映画は、観てられないんじゃないかなぁ。と感じた。

彼の人生に

戦争が、色濃く影を落としていて

作家人生にもね。




ただ、戦争がなかったら

ホールデンの物語は、私たちが受け取ることも、なかったのではないかしら。




彼が言う

「しっくり来る場所がない」

「書けば 思っていることがはっきりする」


その通りに、書くことはやめず

ただ出版することをやめた彼は

自身が告白するとおり

父や夫、友になる術を知らない

究極の(?)不器用さ。




「現実よりフィクションに 真実味を感じる」

と言った若者、そのままだ




サリンジャー以上に

彼に書くことを教えた

ケヴィン・スペイシー演じる「ストーリー」誌編集長バーネットに惹きつけられた。




そう、1人の役者(しかも脇役)に惹かれちゃうのは、

物語には入り込めてない証拠。

分からないところが沢山ある、サリンジャーの半生そのままにね^_^




狂騒は外。

外側にいる私たちは、どんなに近づこうとしても

彼の書き表したモノ以外には近づけない。


葛藤が、彼自身の中で続いたように

私たちも、彼自身を知りたいと思っても、どこか手が届かない。


それでも映画を作ろうとする心意気に拍手だ。





公式サイト




22-11-5のトライアングルは

大き過ぎて 他者には理解しがたいもの、だったのかも。




☆☆☆☆★




言葉が、溢れ出す時がある

嵐のように、吹き荒れているのか

マシンガンのように、誰かに叩きつけたいものなのか

泉のように、湧き出ているものなのか


どんな言葉もあなたで

出していけない言葉などなく


彼のように

出し続けたからこそ

戦争という過酷な中を潜り抜け

出版というカタチで

認められる喜びも味わった


ただ彼は、彼自身に

誰よりも彼自身に

認められたかったのではないかしら




今の時代に、サリンジャーが生きていたら

私たちはもう少し、彼の作品を

楽しむ機会を多く持てたのかもしれない。


そこに、ホールデンが居たのかどうかは

もちろん、分からないけれど。





それも、数の仕合わせ。




★★★☆☆

3/28は潜在数秘術の日♪

オープンセッション

https://ameblo.jp/sna-jp/entry-12435177055.html




《かずの葉の庭》主宰

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