久しぶりの上野へで
「ル・コルビュジエ 絵画から建築へーピュリスムの時代」を観てきました
…御本人作の国立西洋美術館で、彼の仕事を観る。贅沢♪
企画展入口入ってすぐ、1階の19世紀ホールは撮影可
あちこちでシャッター音が聞こえる。
ここは、2階へ上がるスロープの、傾斜がとてもいい。
上ってる感じがなくてちょうどいいの。
いつの間にか2階へ着いてる、不思議なスロープ。
ゆっくり登って、光取りの天井を見上げて。
二つの天井が並ぶ、回廊のような展示スペースを
音声ガイドと共に、ぐるぐる回る。
「建築とは 光のもとでの立体の
巧みで正確かつ壮麗な作用」
・・・建築家としての仕事以上に
毎日油絵を描いていたというコルビュジエ。
彼にとって、描くことが建築のベースにもなる、とても大切な行為で、大切な時間だったのよね。
私も、観ることはやめないわ。
映像も、建築も、美術もね^_^
回廊を、軽く3周はしたなw
低い天井の上には窓があって
高い天井側を明るく照らしてる。
どこに居ても、違う場所の景色が見える彼の設計物の中で
彼の頭の中を覗いてる気分♪
描くことで、どんどん
頭の中も整理していったのでしょうね。
キュビズム(立体派)を批判し
ピュリスム(純粋主義)を追い求めた彼は
アール・デコ(装飾主義)全盛のパリで
装飾を廃したエスプリ・ヌーヴォー(新精神)を現わす。
彼の絵を観ていると
「純粋」というのは
機能を満たし、装飾は廃しても
住む人が何も感じ得ないなら
それは建物としておかしくね?とでも言いたげ。
それを建築に落とし込むのに
ピュリスム(純粋主義)を絵画で完成させてく過程が必要だったのね。
絵を観てると、何がなんやら分かんなかったりも、するけどねー^_^
だから機能一点張りでもなく
殺風景でもない
・・・余計なものはないんだけど
必要なものはあって
しかも居心地の良さも感じさせる
それが、彼のいう「純粋」で、そして
あの有名な作品たちが出来たのね。
年季の入ったシェーズ・ロング(寝椅子)を観ながら
モデュロール仕立ての回廊を周りながら
作り手の「主義」は
単なる主張じゃなくて
作品に結実するためにあるんだわ。と
腑に落ちました。
流れで常設展に入ったが
コルビュジエでお腹いっぱい。と
彫刻の部屋と「睡蓮」だけ観て出た。
(ひと休み、のお茶♪)
ここは常設展も撮影OKなんだね。
OKな展覧会、増えたよな~
考える人のクリップを手に入れて外へ。
毎度の地獄の門が、天国への門にも見えちゃうわw
「この門をくぐる者は、一切の希望を捨てよ」
…純粋求めるなら、一度絶望して来い!みたいなw
人が持つ「ナントカ主義」は
◯◯やってなんぼ!の、◯◯の部分よね。
それは絶望の苦味入り。
やった奴にしか、味は分からない。
潜在数秘術でいう「葛藤」の味みたいね(*´艸`*)
それも、数の仕合わせ。
★★★☆☆
3/28は潜在数秘術の日♪
オープンセッション登壇します!
https://ameblo.jp/sna-jp/entry-12435177055.html
こちらも楽しみ♪
オープン・セッション・ナイト
https://ameblo.jp/sna-jp/entry-12435470659.html
《かずの葉の庭》主宰
|★|高橋 早苗Facebook
2007年森美術館での回顧展バナシは
コルビュジエといったら
こんな映画もありますのよ♪
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