現わす人の、孤独とピュア ー「氷上の王、ジョン・カリー」 | ​ 観るチカラを、生きる糧に。 ー SCREEN(私設)研究所

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潜在数秘術×映画で
「観る」ことと心の関係を
映画を通して読み解いていきます。

原題の「THE ICE KING

ホント、そのまんま!

これほど、タイトルに対して中身が遜色ない作品も珍しい。

映画も、そして御本人も。






(あらすじ)

僕の魂には、才能と同じだけ

悪魔が宿っているー

アイススケートをメジャースポーツへと押し上げ、さらに芸術の領域にまで昇華させた伝説の英国人スケーター、ジョン・カリー。彼はバレエのメソッドを取り入れた演技で、1976年インスブルック冬季五輪フィギュアスケート男子シングルの金メダルを獲得する。しかし、マスコミが真っ先に伝えたのは、表に出るはずのなかった彼のセクシュアリティだった。同性愛が公的にも差別されていた時代に、ゲイであることが公表されたメダリストの存在は、世界中を驚かせ論争を巻き起こす。しかし、彼は華麗な滑りで多くの人を魅了し続け、現在の日本人スケーターにも影響を与えている。


(公式サイトより)

https://www.uplink.co.jp/iceking/





☆☆☆☆★




冒頭の「一人で生き、一人で死ぬ」

に、ぎゅっと心掴まれた。




今まで、フィギュアスケートのTV中継で感じてきた

「ジャンプが決まるか否かだけでアップダウンする実況」

に対するイライラを、この映画で払拭できた。

(競技だから勝ち負けに一喜一憂するのは別に悪かないんだけどね

あー!とかうーとか叫んでるの聞くと、ちょっと!こっちが観てんだから最後まで黙って観させてよ!と言いたくなるの^_^





「美しく滑りたかった」という子どもの願いは

母親が言う「リンクは避難所」だった子どものうちこそ、褒められたものの

青年期になると





優雅さはいらない

男のスケートをしろ




と、全否定。それは

ソリの合わない父との関係にも似て。


「イギリスには裏切られた気分」

という一言が象徴してる

この言葉と、スクリーンに映るNY

空の青さと雲の白さが裏腹過ぎて(T ^ T)




単身やってきたNY

心の拠りどころとなる人たちを見つけて

シーズンを終えるたびに“帰る”のが

精神衛生上は良かったのだろうけど




そこが安住の地というわけでもなく。

どこへ行っても

拭いきれない孤独。




★★★★☆




映画は

彼の成し遂げたことを

淡々と見せてくれる


その一方で

何度も出てくる

《僕の魂には、才能と同じだけ悪魔が宿っている》





リンクにいる時の映像が

どれもこれも(幼い時のも、選手時代も、プロ時代も)なんつーか

圧倒的!

他に何を言っても、違う気がしてしまうくらい、圧倒的。




人によっては

「場を支配する力」と呼ぶかもしれない

その場にいる人たちすべてを、包み込んでしまう力。

…映像でこれなんだから

直に観たら一体どうなんだ?といふ

(もうなんか意味不明の域?)





実際、ロイヤルアルバートホールやMETでの公演は

狂ったような拍手(観てるとそう言いたくなる!)に迎えられる

その陰で「もう辞めてもいい?」と漏らす彼の涙は

喜びなのか、それとも





彼のスケーティング映像を残すために

“ドラマ”部分は最小限に抑えられている

(劇映画版が進行中だそうで、そちらで描かれるのでしょうね)







表現という世界で生きる人に

天使だろうが悪魔だろうが

ある“ピュアさ”は必要で。


その純度が高ければ高いほど

その表現以外のところとのギャップに

人は、大なり小なり苦しむのかもしれない。






(この威厳。王の出で立ち♪)





ジョン・カリーの数字は

5-6-9


彼が、得られないものを求め続けたことが

彼の中の“ピュア”な部分を保ったのかもしれないね。






それも、数の仕合わせ。




★★★☆☆




《かずの葉の庭》主宰

Φ|高橋 早苗プロフィール

https://profile.ameba.jp/ameba/parallel13





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「氷上の王 ジョン・カリー」

公式サイト

https://www.uplink.co.jp/iceking/