ずいぶん前に新宿で「えび電話」を
上野で「柔らかい時計」を
裏磐梯で「宇宙像」を
そして今はもうないが
仙台私立現代美術館で「アンダルシアの犬」を、と
いつもいつも予想外で
こっちの思考の外も外、はるか宇宙の彼方から飛んでくるボールのように
いつも私の中の何かを刺激してくれる。
今回もご多分に漏れず。
いつもなら混雑を避けて通るけど、パリに住む親友を尋ねて
「ルーブルよりも先に君に会いにきた」
と言った彼にここは倣うよ^^
もう、ヒトがゴミのようだ…ではなくて
ヒトが卵のようだ!^^

向かう途中に見つけた月♪
居心地良さげなカフェもみっけ^^
10代、初期作品達のなんと瑞々しく初々しいことか!
まだ、シュールさもキュビスムも顔を出さない、シンプルでストレートで
ただただ、想いに満ちている作品たち。
カダケスの景色なんて、彼が立って眺めた場所が眼に浮かびそうだよ^^
彼の愛した場所。ガラと出会った場所ね。
…久しぶりに観た「アンダルシアの犬」
「昔々、あるところに...」って
まるで神話でも装っているところがなんとも憎らしい^^
ルイス・ブニュエルとダリの共同作品。
ブニュエルの誕生日って2/22なのよね〜勝手に親近感が湧くよ♪
竹中直人氏の音声ガイドに時々吹き出しつつ(笑)
ゴロゴロうごめく“卵”越しに観て廻る^^
個々の作品を単品で観ると
奇抜さだけが先に立つけど
こうまとめて魅せてくれると
展覧会の構成自体がダリの観ている夢みたいにも見えて。
「不思議の国のアリス」の口絵は見とれるわ〜
「トリスタンとイゾルテ」モチーフのジュエリー、綺麗!^^
2003年に完成した「デスティーノ」は初めて観た
いかにもディズニー、と思いきや
ダリ作品お決まりの“砂色の平原”はもちろん健在で
観れば観るほど、どんどん怪しく見えてくる!
モダニズムからシュルレアリスムへ
ミューズを得たことと、アメリカへの亡命で
どんどん拡張していった彼の世界
…科学へと行き着いたのが、とても自然なことに感じられるわ
ラストは撮影OKなお部屋

…の一部^^
彼の言葉
『毎朝起きるたびに、私は最高の喜びを感じる。
サルバドール・ダリであるという喜びを』
『完璧を恐れない』彼だからこそ、走り抜けられた85年だったのでしょうね^^
絶対にそこへは辿りつけないこと、知っていた彼だから
好きに、自由に、毎日
ダリであるという喜びで生きて。
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