こんばんは。
高橋 早苗です。
何度か、名前の話を書いていますが、
私の周りには、名前をいくつか持つ人が多いです。
ニックネーム、Wネーム、セカンドネーム、ペンネーム、ビジネスネーム、源氏名、あだ名、ハンドルネーム…
何かの会で「呼ばれたい名前を」と振られると「○○ちゃん」と自ら言う人まで。
世界は、あなたと他者を分けるための、色んな名前で溢れてる。
それが悪いとかいうことではなく
その名前が一番、他者があなたをすんなりと認識してくれた名前なのだろうと思う。
だから使いやすいし、私の名前!と自信も持てるのでしょう。
だけど悲しいかな、セッションでお話を聞いてると
実は自分の名前嫌いです(でした)って方が多いのだ。
私もね・・・( ´∀`)
子どもの頃の、名前を呼ばれて怒られた記憶
親から大切にされていないという思い
そんな親から何度も呼ばれる名前…
付けた理由を聞いたら、鼻で笑いながらがっかりな理由を言われる
そして、おばあちゃんから聞かされた、付けるつもりだったという名前
え?私そんな名前になる予定だったの?
些細なことで、その名前しかなかった私は
勝手に傷ついてきた。
だから、ネットを使い始めた時に、「sana」と名乗り始めました。
名乗って、認識してもらえて、リアルに会ってもそう読んでもらえて。
これがホントの私!ぐらいに感じていた。
その実、sanaに満足しながら
早苗に不満だったのよ。
sanaと名乗る度に、早苗を抹殺してたのよね。実は。
あーあ(^^;
…そんなことに気づかせてくれたのが、名前を数字に置き換えていく、数の世界でした。
一文字足りないだけで、持つ数字が変わってしまう。
一文字足りないだけで、まずしっくり来ないのよ( ´∀`)
長年、見ないふりしてきた「生まれ持った名前」を
数秘術で見つめただけで
sanaから早苗に戻れたんですね。
だから、この活動をする時にsanaを漢字で名乗ってみたけど
すぐに違和感を感じて、手放したのでした。
(最後の悪あがきね(^^;)、
「早苗」を受け入れた上で、名乗る「sana」には
違和感がない。
だから、周りがどっちの名前で呼んでくれてもOK。
【ほんみょう-本名】
筆名・芸名・偽名などに対して,本当の名。実名。ほんめい。
「 -を名乗る」
実のある名前が、実名。本名。
本名名乗って、実を取ろうぜ^^

キミは、だれ?
|♪|Facebookもリアル。お友達とは交流を大切にしたいです。
お友達申請は「メッセージ」をくださいね。
フォロー、コメントはいつでも歓迎します♪
高橋 早苗Facebook