おつパラレル~クローバー

昨日のお掃除隊ラストに行った場所は
小谷村でしたо(ж>▽<)y ☆
{2F881052-34C0-4BC9-A172-40C20297BDA9:01}

{775BA1A6-9E37-4C70-9100-D8BF59BAEE1E:01}

{2F01509E-23E0-4938-81BB-B68E6B506C35:01}

{ED5ED667-63F5-4A39-9A21-BF9139F7C0DA:01}

小谷村の厳しくも美しい自然の恵みに、この地に根ざす人々の昔ながらの知恵と工夫が加わり、生み出される特産品。
そばをはじめとする滋味豊かな食品から大切に受け継がれる伝統工芸まで、素朴なあたたかみが感じられる一品が揃っています。


{251D677E-F1BD-4397-A7A2-326FC2581AA8:01}

ちゃのこやはちみつハチ

【ちゃのこ】とは、
小谷村で昔から食べられている郷土料理。

長野県内の周辺地域にも多くの「おやき」が
伝統食として残っていますが、
ちゃのこ独自の大きな特長は
皮に馬鈴薯を使用しているところです。

そば粉・小麦粉に加え、ゆでた馬鈴薯を
練り込むことでやわらかく、
もっちりした食感になります。
これは、農作業の合間に手軽に食しながらも
腹持ちをよくするためでもあったようです。

古くから地元の人々に親しまれてきた
ちゃのこを後世まで受け継ぐために、
働き者の小谷のかあちゃんたち
「おたり娘の会」が、一つ一つ
愛情込めて手作りしています。

ちゃのこを食べてみたーいビックリマークビックリマークビックリマーク

皆さんもおやきとは違うちゃのこを
食べてみて下さいね音譜


お忙しい中ありがとうございましたひらめき電球から世界へ発信アップアップ