1月22日に行った「ネコラージュ・ドアプレートとカード作り」のワークショップ無事終了しました。
ご参加下さった皆様、ありがとうございました。
休憩を挟んでの4時間でしたが、またまた楽しい作業でした。(って私だけ?)
ついつい夢中になって時間配分がイマイチで、後半時間がまたちょっと足らなかったかな~、と反省。
次回はスプレーインクの色見本を何とか作らねば!と思った次第であります。(^_^;)

今回、スプレーインクはあまり使わなかったのですが、前回まで使っていた100均のボトルではなく、アメリカから取り寄せたツキネコ・アメリカの製品(日本未発売)のスプレーボトルのセットを使いました。(講習当日のみ販売しています)
$Stamp,Ink & Tool-SBマルシェ $Stamp,Ink & Tool-SBマルシェ
こちらは、Ranger社のスプレーボトル「ミニミスター」とほぼ同じもので、容量は8mlです。
分量のご質問がありましたので、あくまで目安で量は細かく量っていませんが、だいたいこんな感じで入れました。
【キラキラスプレーインクの作り方】
・ボトルのスプレー部分を外し、インクブレンダーを上から約1センチ位のところまで入れます。(少なめに入れた方があとで調節可能)
・そこにお好みのインカーを2ミリくらい入れます。この分量で色が全然変わりますので、薄くしたい時は少なくします。
・さらにお好みのオールパーパスインク(シャンパンミストかフロストホワイトかベガスゴールドがおすすめ)を2ミリ弱くらい入れます。
・あまり泡が立ちすぎないようによく振ってすぐにスプレーします。
・混色も出来ますが、2色までが良いですね。
 ※おすすめはコテージアイビーとバハマブルー。比率によって青よりか緑よりになります。
・スプレーノズルの構造上、どうしても円形に模様が出来ます。(中心にはインクが出ない)
・また、時々ブシュッとなって、大きい水滴になる場合もありますが、それも味のうちということで考えた方が良いですね。
・本格的にきれいにスプレーしたい場合は、エアーブラシを使います。(しかし、かなり大ごとです)
・なお、これはあくまで私のやり方なので、濃度などはお好みで!
・少ししか使わない場合は少なく作ってください。
 あまり長期間は置かない方が良いと思います。

さて当日の講習の模様です。
Stamp,Ink & Tool-ネコラージュ Stamp,Ink & Tool-ネコラージュ
猫ボードにオールパーパスインクを塗って乾かしておき、Tooの「薄和紙シート」でカスタムマスキングシート作り。
※スプレーインクの色を確かめたキッチンペーパーは、あとで裂いて巻くとお花が作れますよ~。

Stamp,Ink & Tool-ネコラージュ $Stamp,Ink & Tool-ネコラージュ
Stamp,Ink & Tool-ネコラージュ Stamp,Ink & Tool-ネコラージュ
乾いたらスタンプして、マスキングシートをちぎったり、カットしたりして貼ります。

Stamp,Ink & Tool-ネコラージュ Stamp,Ink & Tool-ネコラージュ
Stamp,Ink & Tool-ネコラージュ今度はあまったシートでカードとATC作り。

Stamp,Ink & Tool-ネコラージュ Stamp,Ink & Tool-ネコラージュ
まだお花などを付けていないニャンコもいますが、最後は全員集合してくれました~!!
メモリープレイスのスタッフさんいわく「全員並べて飾りたーい!」とのこと。