昨日12月13日はメモリープレイスでのワークショップでした。
年末のあわただしい中、ご参加ありがとうございました。
教える側でいながら毎回楽しくて~♪
同じテクニックでも違う物が出来上がるのがとても楽しみだったりします。
…が!今回写真を撮ることをすっかり忘れてしまいました。(泣)

ご参加頂いた皆さん、もしブログをお持ちでしたらお知らせくださいませ~。

画像がないと淋しいので、レジュメ用に撮った画像から抜粋してアップしますね。
細かいところやコツ、ポイントはご参加頂いた方にお教えしてるのであしからずご了承くださいませ~。(裏技、小ネタなどと呼ばれています…(^_^;)

Stamp,Ink & Tool-MPワークショップ
このちっさいスタンプ達で、屋根と壁をせっせとスタンプしました。かなり地味~な作業が続きます。
これを2軒分押して、さらに色鉛筆で立体的に着色。
屋根瓦を立体的に見えるように塗るのがコツです。

Stamp,Ink & Tool-MPワークショップ
こちらもまたちっこい窓2つとドア(玄関)
スタンプして色鉛筆で塗り、カットしてポップアップして貼ります。

Stamp,Ink & Tool-MPワークショップ
お庭には雪が降ったようにジェッソを塗って、屋根半分とお庭に大きいラメのフレークを貼り、ミニツリー(鉄道模型)にもラメを付けて「朝日を浴びてキラキラする雪の朝~」って言う感じになりました。(なったかな?)
もう一軒はヒモを付けてオーナメントにしました。

ステンシルプレートを使ったマーカーのテクニックは出来上がりが全然違うのでとても楽しいです。
ついつい、いくつも作りたくなります。
ステンシルはカッチリしたデザインよりも葉っぱやツリーみたいな自然のものの方が面白い出来上がりになるように思います。

Stamp,Ink & Tool-MPワークショップ
メメントマーカーをステンシルに塗って、インクブレンダーとオールパーパスインクメタリック(ゴールドかシャンパンミスト)を混ぜたものをスプレーし、カードストックに写し取ります。

Stamp,Ink & Tool-MPワークショップ
オーナメントは普通にマーカーでステンシルで色を塗り、ラメペンでキラキラを追加。

Stamp,Ink & Tool-MPワークショップ
キラキラしてるの、見えますか~?
作る度にちょっと違って出来上がります。メメントマーカーの色を変えても楽しいですよ。(同系色がお勧めです)

このツリーは「月光を浴びたスノーツリー」っていうイメージです。
ペアータルト(黄緑)が月光の感じなんですが、これを点々と配置するとお星様になる!(かも~)
うーん、これって、ゴッホの「星降る夜」のイメージなんですわ~。(まさか)