今日はいよいよ採卵日です!
これまで長かった…
(終わった感あるけど折り返し地点)

今朝はやることてんこ盛りで。

・朝食抜き、水分のみ
・局所麻酔の関係でボルタレン座薬をぶち込む
・リラックスのために錠剤服用
→めっちゃくちゃ眠くなって夢心地…やばいチーン

旦那さん
・採卵1時間〜4時間前に精子採取
・取り違え防止のために採取した瓶にラベル貼ってアルミバッグに入れる


久しぶりの座薬にかなりビビってたが、第一子出産時に肛門近くまで切開してたので、ん?これ入ってるんか?くらい感覚なかった笑

今日の採卵については病院からの指示もいっぱいあって…

・8時20分までに病院に来ること。
・遅刻したらその日の採卵はできない。キャンセル料31500円。
・電車遅延でもダメだから、できるなら早く家を出て病院あくまで近くのカフェにいろ。

ニヤニヤ
ニヤニヤ

まぁでもなんでこういうルールかというと、すべては卵子や精子の取り違えを防ぐためとのことですね。
私が通う病院は本当に読む資料とかルールがすごく多いんだけど、それもこれも、患者さんを最短で妊娠させてあげたい、患者さんの時間を奪いたくないという信念の元に成り立っていて、私はめちゃくちゃ誠意を感じますね。


ちなみに
採卵に至るまで合計8回くらい通院してすでに15万円支払ってるのだけど、今日は採卵、受精、培養まで行うので31.5万円用意しろと。ニヤニヤ
デビット使えて助かります…

このあともできた受精卵の数ごとに凍結料が加算される…
まずもって問題なく受精卵ができることが第一ですが。

来月は移植で16万円また必要とのことで。

てなると65万円くらいかかりますね。
不妊治療て本当にお金かかります!!
ここまで先に費用提示されてるとそれもすごい助かりますわ〜
ここについては後でエクセル載せる予定です。

治療終えたら助成金の申請できて半分くらいは戻ってくるのだけど…本当に戻ってくるのかいささか心配真顔

我が家は30万を夫婦で折半と思ってるけど、明らかに奥さんの負担の方が圧倒的に大きいから2:1にさせていただきたいよねお願い

不定期通院の中、フルパワーフルタイムで仕事して、保育園の迎え行ったあとも家でリモートワークしてて…もう誰か俺の努力を見てくれたまえwww

ただ、こんな状況だけどすべて自分の夢のためだから精神的な苦しさは特にないかなぁ。
全体的に時間が拘束されること、移動による時間のロスが激しいこと、それによる体力消費が激しいこと、その辺が辛さですかね。

フルタイム、仕事大好きワーママで不妊治療を考えている人はその辺の覚悟をしっかり決めないとダメだと思う。不定期通院で出社時間が減ったとしても、求められる成果は同じだから、信用貯金を貯めることも重要。


そろそろ採卵始まります!行ってきます!