おはようございます。


出雲旅の続きです。



日を開け、次の日は、


松江市の神社を巡る旅でした。







ルートはこちら!


八重垣神社神魂神社(かもす神社)


熊野大社揖夜神社(いや神社)


玉作湯神社→〇〇神社→〇〇神社


という周りでで回った1日です。


あ、〇〇神社は、松江市では無いので、


〇〇としておきます。✨🙈




どの神社も、物凄く気が回り最高ですが、、、


まずは、八重垣神社


毎朝7時にライブ配信のオンラインサロンで


中継で配信していたのですが、


あ、もしよかったらチックしてね!




御祭神が


素戔嗚尊、稲田姫命、


大己貴命、青幡佐久佐日古命


となり、時を経て沢山の歴史を重ね


今では、良縁成就と夫婦円満のご神徳で


知られる神社







本社の境内の後ろには、


古代結婚式発祥をされた場所と


書かれた場所があり


感謝を伝えてきました。





また、その後ろに、鏡池があり





稲田姫命が鏡として使われたと


さられた場所で、今では、


この鏡の池で良縁祈願の占いが出来るそうです。


気になったら、チックしてみてね。











そして、次に行ったのが、


神魂神社(かもす神社)




御祭神は、


伊弉冊大神 伊弉諾大神です。


物凄く、古い神社で


出雲国造家ゆかりの大庭大宮といわれる神社


神聖な神事を行ってきたのが、物凄く感じた神社








ここは、是非!体感で感じるといい神社ですね。




次の場所は、熊野大社




ここもまた、古くから信仰された場所


出雲の4大神の一つが、この熊野大神様


大社となる社格は最上位なのは、皆さんも


ご存知だと思いますが、この大社である事が


古代から続く神事があるです。




鑽火祭と亀太夫神事です。


簡単な詳細がこちら👇






出雲大社の宮司が「古伝新嘗祭」に使用する
 燧臼、燧杵を受け取るために熊野大社を

訪れます。


この燧臼、燧杵を毎年熊野大社から

授けることになっています。


この授け渡す儀を「亀太夫神事」

と呼ばれ、出雲大社が納める

餅の出来ばえについて苦情を

口やかましく言い立てる変わった神事です。


その後出雲大社の宮司によって

「百番の舞」が舞われます。


このとき伶人によって琴板という楽器を

打ち鳴らしながら神楽歌を歌います。


前半半分は「アアアア、ウンウン」

ととなえ、後半半分は「皇神を良き日に

まつりし明日よりは、あけの衣を褻衣にせん」

と歌います。


「百番の舞」が終わると國造が退出し、

神事が終わります。



ネットから引用



凄いですね!


元々は、山の上にやはりお宮があり、その場所で


さまざまな神事を行っていたようです。




さて、次は!


揖夜神社(いや神社)


黄泉の国の神話を伝える古社なんです!








皆さんも知っている日本最古の書物


古事記の伊弉冊命の神話に登場する


黄泉比良坂、すなわち出雲国の伊賦夜坂と


称される場所〜✨✨✨✨




つまり、あの世とこの世のさかえめ!


境界と認識された場所!


が伝承されている場所!




そして、樹齢600年のご神木


ん〜!凄く神力を感じる。





そして、神風がずーっと流れ込んでいる。


本当に凄く感じる場所ですね。




感謝を伝え次の地は!


玉作湯神社です。


ここは、青メノウ鉱山があり


まさに!石神さまの場所〜!😆✨🤟🏻🌹


ここは、メノウの原産地として、


丸石や勾玉などを造られていた場所です。


また、出雲温泉を代表する玉造温泉地を守る神社


ここもまた、神風が吹きっぱなし!


先ほどの揖夜神社からずっと


感じる程、心地よく、、、。







凄く、大事に信仰深く愛されていり神社でした。








境内をグルリと周り、、


境内の右側に行ってみると


何やらエネルギーが回ってる場所発見!





近づいてみると〜!


何やらエネルギーの渦が見える。。。


なんだ?



!!?



あれ!



ありゃ?!



来てる?!


と、パシャリ!







渦巻きヴォルティスが現れる!


と、二人でワーワーいいながら

凄すぎる〜!

っと、感じ!


感謝して…。


神社を後にして、、、


お腹も空いてきたので、


出雲蕎麦を食べる


二人であった…!






ふ〜!


続きは、またあした〜!




それでは、良い1日を〜!


FUMITO




ps. 今日9月10日「中秋の名月」は満月!
是非!FUMITO&LICAの月の瞑想会(LINE LIVE)での配信もピンときたら遊びにきてね〜!^^こちらから!!!







😘
お知らせ


9/23に大阪でチャネリングWS

"Stargate Universe 2022"

行う事にしました〜!

なんと、FUMITOのクリスタルボールとLICAの

誘導瞑想のCD付きだよ〜!

ダウンダウンダウンダウンダウン

詳細&お申し込みはこちらから




9/24
クリエイティブセールス
1dayクラス

image

詳しくはこちらから!^^