今日は、3年前に書いた、
過去記事の再編集バージョンを

シェアするね〜ほっこりラブラブ




ダウンダウンダウンダウンダウン




ふと、

思い出した事がある。






。。。






随分前の話だけど、





。。。









専門学校卒業して

新入社員で入社してすぐ、

新入社員研修みたいなのがあって、







私の会社の新入社員だけでなく、他社の

新入社員もいて、100人ぐらいいたような。。??

とにかく多かったの。








入社したてで、誰ともまだ仲良くなってなくて。。

専門2年で入社したのは,私だけだったので

みんな年上。。。








そんな環境に慣れなくて。。

研修の日々、1人でいたのね。








誰にも話しかけられず、

自分からも出来ず。。









日に日にみんなは仲良くなっていく雰囲気。。









で、

結局

最後まで1人だったような気がする。。












そのときは、自分で


「自信がないから話しかけられないんだ」


って思ってた。。








みんなより年下だったのもあり。。。













でもね。。

その話をふーちゃんにシェアしてたの。






L「知らない人に話しかけるのが
     怖かったんちゃうかな~?」





L「当時はみんなより,
     年下ってゆうのを気にしてたから。。」





L「自信無かったからやろな~って思う」






F「え?自信がないと怖いになるの?」






L「。。あ、そやね、自分に自信がないのと、
     相手が怖いのとは関係ないわ。。」






F「だよね?」






L「ほんまや!当時はそんな感じで思って、
     すっかり忘れてたけど。。

 自信無いからじゃないわ。
   自信はむしろあったわ!笑!」





F「自分の他者への認識じゃないの?」





L「。。。あ!そうや!そうやわ!」






凄くしっくりきて☆






自信がないから怖っかたんちゃうか?
と思い込んでいたけど。。





すっかり忘れてた出来事だったけど。。。









どんな認識があったか?。。

というと。。











「自分からしゃべりかけて、

   もし相手が無視したり、嫌な態度とったら、

   相手は自分のことを、嫌ってる、嫌がってる」







。。。と、







そんなふうに勝手に思い込んでた。。☆








これね、


「無価値観」とも思えるけど


ちょっと違ってて、、





「無価値観」=「自信が無い」





なので、そうだろうと思ってたけど、

よく昔の自分を見つめ直したら、

「自信はあった」のよね。。。






。。。







それは、人からどう思われるか?というよりも


もし、話かけた相手が


どんな表情や態度をするか?で、


嫌な態度だった時、






少しでも自分の感情が否定的になったり、


傷つくのが嫌だったからだった。








それも、勝手に相手のことを、


自分自身の中で解釈をして、






自分に対して否定的だと思ってしまう


世界をつくっていた。








。。。







相手は、歯が痛かったり、


生理痛でイライラしていたり、


ただ機嫌が悪かっただけかもしれないのに。。










様々。。人の世界感は、全く違うし、


例えば誰かが、「無視」をしたとしても、


「嫌いだから無視した」



とは限らず、




「気分が落ちてて返事をする元気が無かった」


「しゃべりかけられて怖かった」


「聞こえなかった」


「なんて答えたら良いか?わからなかった」





などなど。。




。。。









人ぞれぞれ、世界があって、

それぞれの人の世界はその人にしかわからない☆









アドラーで言うと、

「課題の分離」。。。☆






しゃべりかけた相手に、無視したり、

嫌な態度をとる人は、その人自身の問題であって、

その態度に、傷つく必要は無い、ってことで☆








当時の私は、しゃべりかけた相手の態度が


悪ければ=相手は自分の事を嫌ってる


そんな認識があったので、だったら


しゃべりかけない。怖い。ってなってた。








これ、

完全に相手の態度を自分のせい。

みたく認識してて。







今、改めて

見つめ直してみると、


全く関係ない〜〜〜〜!!!笑!
( ̄▽ ̄;)






☆自分には自分の
世界の事情や認識が在る


☆相手には相手の
世界の事情や認識が在る



ここ
一緒にしない。






その時、声かけたかったらかける☆

相手の態度は自分とは無関係〜!笑!(*´∀`*)

 

こんな認識でいたら、

人間関係楽になるよ〜♡









あくまでも、自分の「したい」を大切に♡







相手の反応を考えすぎて、
不安になったり、怖がったりしてるのは、




相手の反応は自分のせい。。。
な〜んて古い認識があるからかも!





相手の反応は、相手のもの。

私のものでも、せいでもない☆








私は、私がそうしたい!
それを話したい!など、

自由にありのまま
表現するのが1番☆

🌹🌹🌹

これ、恋愛においても
すごいお勧めだよ〜〜♡



。。。




そして、自分とは違う、、

人の世界観や認識を知って

自分のせいとか、そんな次元じゃなく、

「へぇーそんな風に思うんだね」って、

客観的にみれるようになると。。

自分の世界がすごく広がっていく♡




。。。








はあ。。。


ココロもカラダもクリアーになると、。。










それに伴い、

こうやって。。

昔のこと、ふっと浮かんでくる。。。

まだ残ってた宿便みたいな。。笑!

思い込みや観念に気付くな〜〜☆





古い思い込みや観念も!


どんどん出していこう〜〜♡



😆🤟🏻✨✨✨🌹




きょうもありがとう


愛と感謝と光を込めて
JOY☆LICA











お知らせ



JOY LICA 特別トーク会

8/8(日曜)
13時〜15時 

生きることとは?
死ぬこととは?

というテーマで「死生観」についてトークします。

・パートナーとしてのフーちゃんではなく
「神職」としてのフーちゃんをゲストに
迎えてのトーク会☆

初めてこの大事な深いテーマで、お話します。


私はこのテーマで2年間。。
ずっと考え続けて、いろんな本を読んだり、
いろんな人のお話を聞いたりしてた時があります。


そして、、今年に入ってからその答えとも
言えるメッセージを受信しました。


そんな経緯もあり、今回この深いテーマでトークし、参加してくれたみんなで一緒にこの誰もが経験する
ことを昇華できたら最高だなと思っています☆



詳細&お申し込みはこちら〜








8/21,22
ライトストーンカード
フュージョンマスター認定コース


初のオンラインでの受講講座になります。

シンクロカードとストーン カードを
融合させたリーディングです。

是非!ご参加ください^^



ダウンダウンダウン

詳細お申し込みはこちらから









FUMITO ONLINE SALON
「FUN!」
お申し込みはこちら!
ダウンダウンダウン


こちら!


PROJECT By Creation labo



LICA
精神性についてのトークルーム
「LOVE♡ぷりん」

LICA ONLINE SALONの
お申し込みはこちら!

ダウンダウンダウン


PROJECT By Creation labo





LINE@からのお知らせも登録してね〜✨😊
ダウンダウンダウン
友だち追加







FUMITO & LICAの
オフィシャルWebSiteは→こちらから


FUMITO&LICAが創り出した
シンクロニシティカード協会
HPは→こちらから!


★マスコミ・出版関係の皆様へ★
執筆・原稿等のご依頼,その他のご依頼は
 →  こちらのフォームからお願いいたします。