おはよう〜



昨日から連休ですね〜

ゆっくりしてますか〜?





。。





ところで、


オリンピック開会式見ましたか〜?


私は久しぶりにTVで見ました。


。。日本は、2転3転しながら、、


なんとか開催式を成功させようと


頑張ったんだな〜。。って


感じました。





裏で2転3転しながらも、


頑張ってきた人たちに、本当お疲れ様です☆


MISIAの歌声も素敵やっった〜☆





私はMISIAのアジアツアーの衣装を

担当したことがあって。




MISIAがすごく努力家だってことも知ってるので、、

この開会式に携わる全ての人の努力と頑張りに、

エールを贈りながら前半見てました♡






。。。





さて。

いろんな競技が始まってますね〜☆






そして〜!

早速!!!今大会初!!!

金メダル!!!DASH!DASH!音譜音譜音譜

柔道男子高藤選手!!!

おめでとうございます〜!!!






そして柔道女子の渡名喜選手の銀メダル!!!

おめでとうございます!!!



<写真はネットから引用>



世界各国の選手のみなさん!!!

応援してます!!!











今日はアドラー心理学について


シェアしますね。




人間関係には強いアドラー心理学



少し先になりますが、アドラー心理学をいれた

独自のメソッド開発中です☆





その名も〜!

「シャインゴールドメソッド」
☆☆☆


自分の外側の美・ファッションスタイリング✖️
内側の美・コミュニケーション力とソウルパワー
(本来持ってる資質と才能)


を、

最大限掘り起こすメソッドです!




これに、

「ライフワークの売り方を学ぶ講座」

をプラスしようか?迷ってる感じで、、

今、クリエイションしようかと思ってます〜。。



興味ある人いるかな〜?










アドラー的な感情の捉え方のね、


1次感情と、2次感情について。。


人は、本音の部分(1次感情)を伝えず表面的な、

1次感情から発生した感情(2次感情)



だけを

相手に対して出す(表現する)ことが多い。。

って思う。






。。





例えば、夜遅く帰ってきて、

作った夕飯を食べないパートナーに対して





妻 「遅くなるなら言ってよ!もう〜!!!
夕飯せっかく作ったのに!!!」


夫 「同僚に誘われて、、仕事遅くなったし
腹も空いてたし、飯食って帰ろう、
ってことになったんだよ」


妻 「だから、ラインくれたらいいじゃない!」


夫 「いや、いちいちラインできないよ!」


妻 「もう!あなたはいつもいつも、
それなんだから!
作って待ってる私の気持ちにもなってよ!」


夫 「。。。」


妻 「もういい!!!」






。。。





こういう喧嘩って、、

よくある気がしない?





夫婦だけじゃなく、

親子関係でも。。





彼氏彼女の会話でも。。





。。。






さて、問題です!


上記の、妻の2次感情は「怒り」です。


では。。妻の「1次感情」は何でしょう〜?





。。。




。。。。。




はい、答えは〜。。。



寂しいなんです。。。☆


「早く帰ってきてほしいよ」

「一緒に夕飯食べたいよ」



「寂しいよ」



。。。


これが本音。。。
1次感情なんです。。。




これ、


もし素直に



「早く帰ってきてほしいな。。」


「1人でご飯食べるの寂しいんだ。。」


「一緒にご飯食べたいな。。」




って、言ったら。。

夫の言葉も変わると思いませんか〜?笑♡





きっと「ごめん」

「そっか、わかった、次は早く帰ってくるよ」。。


って


なると思いませんか?♡



愛し合って。結婚したはず。


好きになって、恋人になったはず。






素直に1次感情を、伝えたら、、


きっとまた、繫り合うことができる。





。。。





家族関係でも、

友人関係でも、

恋人関係でも、

パートナー関係でも。




ちょっとした、、すれ違いから、。。


だんだん「本音」が言えなくなり。。


そして完全に1次感情隠して

2次感情ばかり言ってると。。


本当にすれ違いになってしまいます。


2次感情は、ほとんどが「怒り」です。



「わかってくれない」という気持ちが

「怒り」となって、相手にぶつける。。


そんなコミュニケーションだと、


いつまでたっても、、


相手との溝が深まるばかり。。




「本音」は1次感情。

これを伝えること☆



それには「素直」が1番!!!!♡




。。。



今からでも遅いことなんてない♡


気づいたら「素直」

本音伝えよう〜〜♡





私も2次感情が先に、出ちゃうこと、

多々あるよ〜〜笑!!!




でも必ず、そのあとにでも、

1次感情を伝えることをしています。



自分自身が、まずその自分の1次感情に、

気づいてあげることから。



。。。



自分が自分の本音に気づいてなかったら。。


そもそも、パートナーとの関係において


「素直」になるなんて、できないもんね。


まずは自分が本音に気づいてあげること。


から始めよう〜〜♡








きょうもありがとう

JOY LICA









お知らせ



PS.ライトストーンカードADコース


ライトストーンカード・ADコース
7/31(土曜)
13時〜17時 
オンライン開催!!!

2枚引きと5枚引きを学べて、
石ちゃんたちの個性、特徴を学べるコースです☆

ドンズバ出る「ライトストーンカード」
めっちゃ楽しいからピンと来たら来てね〜〜♡

image

😊✨

ダウンダウンダウン

詳細&お申し込みはこちら〜








JOY LICA 特別トーク会

8/8(日曜)
13時〜15時 

生きることとは?
死ぬこととは?

というテーマで「死生観」についてトークします。

・パートナーとしてのフーちゃんではなく
「神職」としてのフーちゃんをゲストに
迎えてのトーク会☆

初めてこの大事な深いテーマで、お話します。


私はこのテーマで2年間。。
ずっと考え続けて、いろんな本を読んだり、
いろんな人のお話を聞いたりしてた時があります。


そして、、今年に入ってからその答えとも
言えるメッセージを受信しました。


そんな経緯もあり、今回この深いテーマでトークし、参加してくれたみんなで一緒にこの誰もが経験する
ことを昇華できたら最高だなと思っています☆



詳細&お申し込みはこちら〜









「クリラボ☆七夕祭」

続々とマルシェがオープンしてるよ〜〜!!!
どなたでもお買い物ができます!!!

見てるだけのウインドウショッピングでも、
なんだかワクワクするよ〜〜♡
そしてもう、完売のお店もあるよ〜〜!

など、いろいろお店が出てるので、
覗いて見てねー!



クラッカークラッカークラッカーダウン
こちらから^^







FUMITO ONLINE SALON
「FUN!」
お申し込みはこちら!
ダウンダウンダウン


こちら!


PROJECT By Creation labo



LICA
精神性についてのトークルーム
「LOVE♡ぷりん」

LICA ONLINE SALONの
お申し込みはこちら!

ダウンダウンダウン


PROJECT By Creation labo







友だち追加







FUMITO & LICAの
オフィシャルWebSiteは→こちらから


FUMITO&LICAが創り出した
シンクロニシティカード協会
HPは→こちらから!


★マスコミ・出版関係の皆様へ★
執筆・原稿等のご依頼,その他のご依頼は
 →  こちらのフォームからお願いいたします。