おはよう〜




私が尊敬する人、注目してる人は

本当に。。

自分の「好き」に貪欲で、すごく楽しんでる。



。。



その「楽しむ」という素敵な言葉を分解してる

記事が3年前の過去記事にあってね。

今1度読むと、今まさに必要で「再認識」

すべきことだな〜!!!って感じたので

再編集してお届けするね♡

  
ダウンダウンダウン




「楽」をすることと
「楽しむ」事の違い。。


を、解説するね☆




。。。





今の地球(2018年当時よりもっと今これって
大事になってると感じる〜!!!)

でとても大切な事だと思うし、

そこが捉えられていないと、

めっちゃ もったいないことになると

思うから。。。











以前。。。




ジブリの制作のドキュメント番組があって、

それを見てたら、

宮崎駿さんが、

常にうろうろ。。

貧乏揺すりをしながら。。




「めんどくさい。。」

「あ〜めんどくさい。。」
汗




と。。つぶやいてて。。



面白いな〜って思っててね。











結局、宮崎駿さんは、

めんどくさい、めんどくさい..と言いながら

めんどくさい色々なことを

やられてました。。。☆










口癖だと自分でも言われてました。。






本当にやるべきことはめんどくさいもんだ。と。






これを聞いて、

当時の私も


「やっぱり宮崎監督でもめんどくさいんだ〜!」

🤣✨✨✨✨DASH!音譜


って、同じことを感じていたシンクロで、

喜んだ事を覚えててね。







あと、



友人のひすいこたろうさんが、

めっちゃ素敵にその宮崎駿さんの

「めんどくさい」を書かれてて☆

「ものの見方検定」というお勧めの本!!!

ダウンダウンダウン

こちら



の中に、こうあります




「宮崎駿監督がいつも若いスタッフに
言っていた、映画創りの3原則という
のがあります。」





1つめは「面白いこと」

2つめは「つくるに値すること」

3つめはなんでしょう?」







ひすいさんも

宮崎駿さんの,ドキュメンタリー番組を

見られてたみたいで、同じ事が書いてあったよ〜☆




「貧乏揺すりをしながら宮崎駿監督が

口にする言葉は、意外な言葉でした。

「ああ面倒くさい.面倒くせえぞ」


間省略。。


もう、
「面倒くさい」のオンパレード。

でも最後に言ったのがこれ。




「大事なことはたいてい
面倒くさい」

  


。。。と。








まさにそうだと思う。






アニメの仕事は本当に大変だし細かいし、
時間がかかる。。







私も服創りは、自分だけでできる
仕事ではないし、細かい事が
超面倒くさい!

🤣DASH!DASH!DASH!DASH!DASH!



と思う事があった〜☆




。。。




そして、ひすいさんの本に戻ると、




映画創りの3原則

①「面白いこと」
②「つくるに値すること」
③「お金が儲かること」

だったそう。



。。。



「お金」

「お客さんからの拍手の量」

と捉えれば、
稼ぐ事の大事さが
見えてくるでしょう。




ダウンダウンダウン


これ、まさに!
お金=エネルギーだから♡




でね、その3原則を1度だけ

破ったことがあるんだって。






それは「となりのトトロ」を創ったとき、

いつもなら自分の作品のみの上映だけど、




そのときは「火垂るの墓」と2本だて上映で

いつもより興行成績を1人で背負わなくていい、

プレッシャーが半分で、凄く楽しそうに

制作した初めての作品だったそうです。




。。。




結果。。。
惨敗したそうで!( ̄▽ ̄;)



でも。。








映画では火がつかなかったものの、

TVで人気爆発!

キャラクター商品化!。。





結果最も大きな収入を生み出し、

しかも映画賞ほとんど総なめするくらいの

評価を得た作品になったんだって☆







ひすいさんは

最後にもう1つ付け加えたいって、



①「面白いこと」
②「つくるに値すること」
③「お金が儲かること」
④「楽しむこと」






これ、
私も賛成!!!





やはり、「楽しむ☆」って
エネルギーは凄いよね〜!!!





そしてね、

「面倒くさい」は、
「楽しい」の1部だと。

 ダウンダウンダウン

*まさにコントラストだね!!!♡


。。。






私も、経験があって。

服創りや、デザイン画を起こしたり、

文章を書いたりする時、

特にデザイン画を描く時、

ケント紙を出して、

絵の具を用意して。。



カラーペンや色鉛筆を用意して。。

デッサン用の鉛筆や。。

素材。。。

など用意するのにめっちゃ面倒くさい。。

って思う事が多々あってね。






でも、細かい道具を用意すればする程

自分のイメージぴったりのものが描ける。。







で、面倒くさいのは、

最初だけ。。






描き始めたら、

どんどんどんどん

エネルギーがのってきて、

面倒くさいよりも、楽しさが勝ってくる☆





でも。。

その描いてる途中で、

また新たなことを思いついたら、





それに対して、調べたり、

何度も何度も描き直したり

考えたり。。。という、

そんな準備が。。また面倒くさくなる。。






でも、その先のワクワクを感じて、

準備して実際やり始めたらまた

楽しさが勝る。。。☆








そんな具合で、

私にとっては、

面倒くさいは、

「楽しさの入り口。。
楽しさの始まり♡」


みたいな感じなんよね☆





。。。





だから、

その先のワクワクと楽しみのために

面倒くさくてもやる☆




その「楽しみ」のために,

何か面倒くさいことを色々やることは

「努力」というかもしれない。

でも、その努力は、

「楽しみと実現への招待状」

みたいなもん♡




。。。





これまでの古い地球では。。

「努力」

「面倒くさい」

「頑張る」




などの言葉が、

=「苦しい事」

「嫌々でもやらなければ
いけない事」

「強いられる事」

「制限」。。





みたいな認識だった様に思うんよね。






でも、

そのまんまの古い認識で、



「好き」

「ワクワク」

「楽しみ」



に対して、


「努力」

「面倒くさいこと」

「頑張る」

のは違う、って思って



「努力しない」

「面倒くさいことはしない」

「頑張ることはしない」


ってやってて、




結果。。。



「楽しむどころか、
毎日何もやってない。。」


みたいな、


「何も変化がない」

「どうしたらいいかわからない」

「無気力」





。。みたいなことになったとしたら、


本末転倒。。。!!!!!


決して、誰だって、無気力とか、

どうしたらいいかわからない、、

って状態になりたいくないよね。






。。。






私達はまだ、からだを持ってるから、


「行動」って大事でね☆


でも。。


「楽」をしようとすると、

なかなか動けなくなるんだと思う。





「楽しむ」
「好き」
「ワクワク」



は、必ずと言っていい程

行動を伴うから☆






私達は体で感じるから。

その感覚がさらに

「ワクワク」や「好き!」
「楽しい!」

を生むから♡





そのためには

「努力」
「面倒くさい」
「頑張る」は、


感情として感じるのではなく、

その感情エネルギー
使えばいい☆



そして。


その「認識」は「楽しみへの入り口」!!!

「ワクワクへの近道」!!!

「夢を叶える鍵」!!!





みたいな「新たな認識」で、

それらを行動するようになれば、

重くないし、軽い感じで、

できるんじゃないかな〜〜♡
(*´∀`*)





。。。





ここで紹介したい人がもう1人いてね。

宮崎駿さんに続いて

羽生くん☆








以前羽生君のインタビューを読んで凄いな!

って思ったの。


以下、羽生君の言葉。






「金メダルは色んなものを
犠牲にして頑張って来たご褒美」




「たくさんの事を費やしても
全くかまわないくらい



僕はスケートをできている
事が幸せなんですよ」




「再び、新しい扉を開ける
存在になりたい」









。。。どんだけ自分の正直なの??!!!!♡


ってすごく感動した!!!




。。

この言葉でわかるのは、


1番!!!ワクワクする大好きなものの
ためなら、どんな努力だってするし、


その努力すらできる幸せ。。。
と感じているんじゃないかな〜って思ってね。






この辛いって、羽生くんにとっては、

幸せに繋がってるのを知ってたからじゃないかな。



辛いって字、幸せって字と似てるよね。

辛いに一を足したら幸せになる。、、

辛いは幸せのスタート=一を足す☆

だなー♪( ´▽`)





羽生くんのこの、辛かったという言葉は、

一昔前の、辛いことを乗り換え、頑張り、

根性で成功を勝ち取る、、とは、

少し意味が違う、、エネルギーが違うな〜って

感じでます♪( ´θ`)

幸せの始まりの辛さみたいな☆





。。。




宮崎駿さんも、

羽生くんも、






みんな、





「自分の好き☆のためには、
努力も根性も、面倒くさいも、
がんばりも!
なんだって使う!!!」




って、事だと思うの。











そしてね、


「私、これ好き!」
「これやりたい!」
「こうなりたい!」


があるなら!





それへの努力や面倒くさいを、

「今」やらないで
どうする〜〜?!!!

って思う♡笑!







人の一生は有限だしね、

いつこの世を卒業するかもわからんし、



パートナーシップの最終回でも書いたけど、

恋愛でも、ライフワークでも、

「本気で好き!!!」なら、







そのために、思いっきり努力しようよ♡

思いっきり面倒くさいのやっちゃおう!よ♡

覚悟のYES!しちゃおうよ♡






「楽」して逃げてないで、
本気で「楽しんじゃおう!」よ♡




失敗してもいい、

うまくできなくてもいい、




やらないより、

やった方が、

見える景色が違うし、

視点や認識も変わるし、

エネルギーは確実に拡張するから♡





。。。





と、言う訳で、私の認識は、


*「努力=自分の夢を叶えてあげる方法」

*「頑張り=新しい自分を発見するゲーム」


それらを、


「ゲームのように楽しんで、
どんどんやろう〜〜!!!♡」






はい。この過去記事、すごく波動高い!!!
(自分で言う)

改めて編集してて、

「うお〜!」DASH!DASH!ってなった!(爆)




でねでね!!!


もう〜!!!

シンクロカードマスター&ティーチャーに、

めっちゃおすすめの!!!

*6/26.27開校〜〜〜!!!!!!の!

*「シンクロニシティカード アカデミア」

開校第一弾〜〜〜!!!の
1stレッスン!
1泊2日でぎゅっと学ぶ合宿



☆『Enjoy the Skill!!』開催!!!


これ!!!!!

まさに、まさに〜〜〜!!!!

今日のブログドンズバ〜〜〜!!!!!


*「好き!!!を叶えるための、

「めちゃくちゃ楽しい努力」〜〜!!!!!」を、

行動する場所!!!!!


1日目は「シンクロカードリーディングの
スキルを爆上げ!!!する、
めっちゃ努力する日」☆


2日目は「好き!をライフワークとして
成り立たせる!!!
ビジネススキルを思いっきり学ぶ面倒くさい日」♡


なのです〜〜〜〜〜〜!!!!!!!(爆)



しっかりしたコロナ対策の元、
限定24名です。


そして私達も本気でやるので、
20名集まらなければ、開催しません。
(それほどエネルギーかけてやるから)


真面目に、、正直、、かなり面倒くさいし、
かなり私達も頑張らねばなるまい。。

けど。愛の想いは、1000%だし、


「Sー1」の感動とエネルギーは今だに在るし、
質問者やエントリー者からもたくさん、
メールで感想やお礼などもらっててね。



もっともっと、愛と感動で光に導けるリーダー
を育てたい!!!って思ったから。。
今回、この合宿を開催することを決めました☆



ピンと来た人〜迷ってる人〜


もう開催しないかもしれないこの
「貴重な合宿」。。☆

ぜひ体験しよう〜〜〜!!!!!


☆ビジネスは30億回してた私(JOY LICA)が、
経験と沢山の経営者から学んだことを踏まえ、
シンクロカードを使った
ライフワークの拡張の仕方を講義します。


*マスターコース受講済みであれば、
どなたでも参加できます。



詳細&お申し込みは
  ダウンダウンダウン音譜DASH!音譜

こちら〜〜
(残席あと8枠!!!)







きょうもありがとう

愛と感謝と光を込めて
JOY☆LICA






<お知らせ!>







6/26.27開校!!
シンクロニシティカード アカデミア
開校第一弾の1stレッスン!
1泊2日でぎゅっと学ぶ合宿
『Enjoy the Skill!!』開催!!!

ダウンダウンダウンDASH!音譜
詳しくは、こちらから!



7/3.4 
シンクロニシティカード リーディング
オンライン マスター認定コース
(zoom開催オンラインws)



ダウンダウンダウン
詳しくは、こちらから!


そして、シンクロニシティカード協会から
シンクロニシティカードADコーススケジュールも
ここにlinkを貼っておきますね!是非!ピンときたら
覗いてみてね^^ 
ダウンダウンダウン
こちらから〜〜!






友だち追加