おはよう~♡




いや~。。


ここのところ忙しかったので。。

昨日は、久しぶりのお休み。。

かなり寝てました!!!(笑)





やっぱ。。


休みは必要~♡

とことんゆっくりする♡



。。。




で、夕方から


おとんの誕生日会をやりました~♡


76歳になったおとん♡


元気です。(ぷーちゃんも♡)




そして、ケーキを平らげた後、



おとんと、ふーちゃんと、兄と、しょんたん(息子)

と、4人で麻雀やってました!!!(笑)




なんか幸せすぎる光景で。


感謝やな~。。

って改めて実感してました。。♡










さて。


ブログのコメにまた質問が

あったのを見つけました☆





結構、質問者への回答が、他の人への

メッセージにもなってるみたいだし、

今はシンクロすることが多いと思うので、


早速、質問への回答メッセージするね~~♡



ダウンダウンダウンダウン






LICAさん、こんにちは😃
いつも元気になるようなお悩み
相談のお返事読むのを楽しみにしています❗️

私も、質問があります。

今年、学校を卒業する21歳になる娘がいます。
卒業したらいよいよ就職ですが、春休みの
期間に彼と多分、旅行に行きたいと話を
なんとなくしてきていて、親としてどうしよう?
と悩んでいます。

もう成人しているし、いいよと言ってあげ
たいのですが、どのように送り出したらいいのか、
でも夫は反対しているのでそのあたりももやもや
するし・・・

こんな時LICAさんだったら、
どのように考えますか??

もし機会があれば教えてもらえたら嬉しいです。
ゆう


アップアップアップ


ゆうさん、質問ありがとう!

娘ちゃん、正直な素直な子だね~~♡

ちゃんと「彼と旅行したい」

って正直に言うなんて!!!

。。

友達と旅行!

って嘘をつくこともできるのに!(笑)

✨🙈🌈🌈🌈

それだけ、お母さんのこと

信頼してくれてるんだね♡




。。。私なら、娘ちゃんのことを信頼するな~。

でも、「心配」なことは、はっきり言う。

ちゃんと目の前に座って、

大事な話をしたいから、って言って、

「あなたを信頼してるからね。

でもね、これだけは言っとくね」って、




心配してる内容をしっかりはっきり言う。

それが1番お母さんからしても、

正直で素直な本音だし、態度だから♡




なんか、親子って、家族って、

一緒にいるからこそ、

なかなか本音が言いにくかったりするけど、

「同じ目線で、話し合う」

ってすごく大切だと思うし、

子供って、本当はちゃんとわかってたりする。




子供子供って思ってても、

本当はしっかり1人の人間。



だから、同じ目線で、向き合って話し合えば、

絶対伝わると思う。



思ってることを素直に正直に話さないで、

心配ばかりしてたら、

相手にも、「信頼されてない」って

伝わっちゃうよね。





なので、

「心配より信頼」

っていう言葉をよく使うよ~~♡



私も今、19歳の息子ちゃんと一緒に

住んでるけど、

もう、「心配より信頼」って常に思ってる!

笑!親ってすぐに心配になるもんね~

愛してるが故に。。ね♡




なので、

・同じ目線で話し合う。

・正直に素直に本音で話し合う。

・その際、心配より信頼で話し合う。


これ、やってみてね~~☆








また。質問あったらコメントにどうぞ~☆


きょうもありがとう

ゲッコウコケコッコウデゴーゴー♫
JOY♡LICA







✨✨✨✨✨🌹✨✨✨✨✨

一緒に地球遊園地を楽しみましょう
(*´▽`)ノノ


こちらから!ダウン
ダウンダウンDASH!DASH!DASH!✨🌹

友だち追加