おはよ~♡




昨日の。。

「今の欲求と未来の欲求①」の続きです☆


読んでない人、忘れた人はぜひ読んでみて~

ダウンダウンダウンDASH!音譜






さて。



宇宙の法則を知っていたら、

「今この瞬間」がすごく大事だと

知ってると思います。



今この瞬間に、自分の存在の状態が在り、

作用してるので大事なんです。



「存在の状態」=感じてること、

思考、行動が含まれます。





なので、


過去の記憶を思い出して、後悔したりしても、

後悔を感じてるのは今ここ、の自分なので、

今この瞬間、後悔の波動を出してる

存在の状態なわけです。





未来を心配していても、

未来に希望を抱いていても、

存在の状態は、今ここ。


なので、影響しています。

そう。時間は自分の頭の中だけにあるもので、

実際の時間は、共通認識で計測してる

時間に過ぎないんだよね。






。。。






何が言いたいか?というと、




過去に起こった出来事も、

未来の予測も、

全部今ここの自分が

「感じている」ということなの☆


。。。ということは、



昨日の私の例を詳しく解説すると。。

 
ダウンダウンダウンおーっ!DASH!


①朝起きようとする→眠い(感情は寝たい)

→運動しなきゃ(思考は思う)
→感情(寝たいという欲求)
VS思考(運動しなきゃ)

ダウン

  ☆結果=脳は、快楽を選択する 
→ 「眠る」という行動を選択する。





②朝起きようとする→眠い(感情は寝たい)

→散歩するから起きなきゃ(思考は思う)
感情(寝たいという欲求)
VS思考(散歩するから起きなきゃ)
➕散歩したい(感情は至福を感じたい)

ダウン

  ☆結果=脳は、より楽しい方の快楽を選択する → 「起きる」という行動を選択する。



。。。




脳研究家の著書を何冊か読んだことがあって、

自分で試しても見てもそうだったんだけど、


*脳は、快楽を求めるくせがる、、と!(笑)

だから「楽しいこと」「嬉しいこと」

「歓喜」などを選択してしまうんですね~~(笑)





でもこれ
素敵なことだと思う☆




正直に素直にいたら、自然に

「楽しいこと。嬉しいことなど」

を選択できるってことだもんね♡



反対に、素直に正直に

「楽しいこと・嬉しいことなど」を 

「人目」や、「プライド」「恥ずかしい」




なんかで抑えてたら、脳も押さえつけられて鬱々、

もやもやになってもしょうがないよね~って思う
(笑)


だから本当に「ありのまま」

でいいんだよね~♡



。。。




で、話戻って。


私は最初、①だったのに、1番嫌いな分野の

「運動」が「眠い」に勝って、

選択出来るようになったのは、


ま・さ・に~!!!!


「散歩が至福を感じるから」
なんだよね~!!!!




言い換えれば、

これまでの人生で


*「運動に至福を感じたことなんてないし、
逆に運動が辛かった、しんどかったっていう
記憶のが勝ってた」



から、頭では「体にいい」ってわかってても、
快楽の感情(寝たい)には、
勝てなかった訳です☆



。。。



でね。

ふーちゃんの場合は、最初っから「朝の散歩」
いくら眠くても前日の夜遅く寝て、

睡眠時間が足りなくても「起きる」を
選択し行動できてた。


アップアップアップDASH!


これって、私はふーちゃんの

「強い意思の力」だと思ってたんだけど、、、

自分がやってみて、わかった上記の解説に





当てはめてみると、ふーちゃんは、

元々アスリートで、小学生の頃から

スピードスケートで過酷な練習をやってたし、

陸上やその他の運動にも慣れていて、

「その効果」も習慣的な脳が

理解していたんだと思うし、

感情的にも「気持ちいい」って
ことを知ってたんだと思う。



その点、私は運動全くの初心者で、

運動に関して良い記憶が全くない!!!

(運動会なんて地獄絵図)









このことでわかったのが、


*思考がいくら「いいことだからやろう!」

と言っても、究極の選択の前では、

「感情」の方が勝る☆




でも。。。

たった1つの例外がある☆


。。。



おっと~!!!✨🙈


長くなるので、続きは明日にします☆


。。


この、思考と感情の選択って、

今後の人生においてもすごく大事だと思う。



毎日1万以上の選択をしてるのが私たち人間で、

日常のことで、思考が必死で変えよう、

変わろうと思っても、

どうしても起きれない。。とか、

食欲を抑えられない。。とか、

勉強する時間をどうしてもとれない。。

とか、とかあると思う。




だからこそ、このテーマでシェアしたいので、

3回にわたってブログ書くね~~♡


明日に続く。

✨🌹🌹🌹✨






きょうもありがとう

ジョイジョイワンダフルジョイ♫
JOY♡LICA





<お知らせ>
  

2月20日(土曜)
のリアル石屋さん


時間交代制で、少数枠での開催となりますので
ダウンダウンダウン

詳細&お申し込みはこちらから



2月23日(祝)
「ライトストーンADコース&ストーンWS
カードのアドバンスコースとストーンWS
融合開催します。
ダウンダウンダウン
詳細&お申し込みはこちらから





LINE@の登録はこちらから✨🌹
友だち追加



クリエイションラボ
DVD予約受付開始してます!
詳細お申し込みは、
ダウンダウンダウン