こんばんは☆

さて、朝のブログの続きを書きたいと思います♡





もし読んでない人はこちらをどうぞ〜

(読んだけど、忘れた、、という私みたいな方も、もう1度読んでから本文に入ったほうが、内容が深く入ると思うのでどうぞ〜)

ニコニコダウンおねがい






今の世間は。。




コロナンにかかったら、周りにどう見られるか?

差別が恐い。。




自粛の中、外出したら、たたかれる。。







世界中が自粛の中、

遠出して楽しそうにしてたら、

ひんしゅくを買う。。







買いだめしたら、白い目で見られる。。




って、




。。。





人が人をジャッジする☆



これが1番の、

恐怖になってるんじゃないかな。





。。。




そんな中、スウエーデンが、

凄い政策してる☆


ラブラブびっくりダウンびっくりラブラブ
   
 
スウエーデンの街中、

普通にみんな歩いているし、

普通にカフェも開いてて、

普通にみんな学校へ行ってるとか!







休校措置は問題の先送りにしかならない

高校や大学などの高等教育機関はオンラインでの

授業へと切り替わっているが、

小中学校と就学前学校

(スウェーデンでは幼保一体)は

休校措置を取っておらず、

これには公衆衛生庁がサイト上で

以下の考え方に基づくと発表している。




・休校措置と新型コロナウイルス(Covid-19)
感染拡大の因果関係が不明



・世界中の学校で新型コロナウイルスが大量に
拡散したことを示すデータがない


・就学前学校と小中学校を閉鎖した場合は、
多くの親が子供たちと在宅となり、 
医療従事者も例外ではなくなり、
つまりは医療リソースの問題に直結する




ロックダウンしないのは国民性に理由




今後、スウェーデンでも増加傾向が

抑えられなくなった場合は、いよいよ休校や

ロックダウンの必要性も出てくるだろう。

だが、現段階では、いまだ政府がロックダウンに

ついて言及はしていない。


スウェーデン政府は感染拡大抑止と経済の

バーター関係はもちろんのこと、

国民の自由を最大限保とうとしており、

この3つをギリギリのところでバランスさせている。

NETより引用


   
アップアップアップおーっ!DASH!


スウエーデンの政策は、

間違いなく諸外国と異なることで、

それが良いとか、悪いとかではなく、

「勇気のいる決断」だったってことは、

確かだと思う。





国民の自由を最大限保とうとしてる政策。

これは他のどの国にもない選択☆



。。。



ウイルスなんて、目に見えないし、

ワクチンがまだ無い今、

何が本当の、、正解で正義かなんて、、

わからない。





そんな中で、国民性を重視した政策があるって、

他の国とは違う政策があるのって、

よほど国民性を知ってる

=繋がってるってことだな〜って思った。






それぞれの国民性、それぞれの国、

それぞれの人種、それぞれのアイデンティティ。






それぞれであっていい。

それぞれの選択でいい。






もちろん、ロックダウンを選択した

国もあっていいし、




日本のようにロックダウンはしないけど、

自粛要請をする国もあっていい。







もちろん。





自粛しない人に対して、

非難する事が悪い事ではない。




。。。




そして、

各国のスターがこぞって

「STAY HOME」って言ってるけど、
(それも悪い事ではない!もちろん。)





でも今、1番に大事なのは、


「Stay in the HEART」なんだ☆






家に留まらなきゃいけない。。


家でじっとしてなきゃいけない。。


外に出られない。。





ちょっとでも外出したら、人の目が恐い。。


そう思ってるとしたら、、本質的なことが


逆になってしまう☆









コロナンに1人でもかからない様に


する為の政策なのに、


必要で出かけるのに、


人の目を気にして気分落ちたり、


子供達が学校行けなくて、親が大変で


怒りっぽくイライラするようになったり、





経済がたちいかなくなって、


不安だらけになったりしてたら、、


いや、、免疫落ちるべ?。。


って正直、思う(笑)




。。。




外側の行動だけを見ないこと。


人に会わなきゃいい。じゃなくて、


出かけなきゃいい。じゃなくて、


*「今ここで自分が、どう在るか?」


なんだよね。





国の政策の言われた通りにして、

もし、コロナンになったりしたら、



自粛してたのに!

我慢してたのに!

って、、

国のせい、人のせい、、って、

またコロナン前の世界と同じになってしまう。


言われた通りにSTAY HOMEしてたから。。






同じ行動でも、

Stay in the HEART♡してたら、

人のせいなんかにはならない。





どうなったとしても、それはハート(魂)が

選んだことだから。って、

起こること全てに信頼できる☆





。。。




沢山の人がコロナンで亡くなり、苦しみ、

医療関係の人は、休み無く働いてる。。

そんな今だからこそ。





Stay in the HEART♡






それぞれが、

自分のハートに沿って。

「愛」から生きること。







これをしてたら、


人をジャッジすることなんて、


興味なくなる。。笑!








でもずっとずっと


人間は歴史の中でも今も、


そうやってきたもんね。







これが絶対に悪い事とは言わない。






でも。


「選ぶ」時が来たのかもしれないよ。





流されて、


みんなやってるから、


普通の事。。



という「意識」を、



今、


完全に。



「望む事」へと、シフトする☆


「どうなりたいの?」

「どう在りたいの?」

を自らが「選択する時」☆






ジャッジして

楽しいことなんて無いよね。





ジャッジして一瞬は、

ほっとするかもしれないけど

自分のハートに沿ってるはずが無い事は、

みんな知ってる。







正義感も

正解も

押し付けたら

右へ倣えになる。








全てを信頼し愛し合える。。

そんな世界が、、

もう訪れようとしてる。
  




1人1人が今、

自分自身に問いかけること。

それが準備になる☆





。。。





ということで、準備になる、

大事な5つの質問をします☆


ダウンダウンダウン


①ほんとうは、どんな世界で生きたい?


②ほんとうは、どんな自分で在りたい?


③ほんとうに、欲しいのは、何?


④その夢、ほんとうに叶えたいこと?


⑤(④の答え)によって何を感じたかったの?






この質問に答えて、

コメント欄に書いてみて欲しい。





コメント欄を使えば、残るし、意識的になるから。

そしてこの質問、シェアして欲しい。

ブログでも、SNSでも。








私のブログって書かなくてもいいし、

何でもいいので、

沢山の人に、自身への質問として、

ハートの声を聞くきっかけの質問になるから♡




さて、今日のシェアはこのへんで。






あ、ラボメンは、これ読んでねー!

おねがいラブラブグラサン

< ラボメン連絡帳〜! >


ラボメンのみんな〜!

5学期の講義、今すごく問われてること、

基本だけど、めっちゃ大事なこと、

これをベースにすればいい!ってことを話します☆


できるだけ、ライブで聞いて欲しい!!!

質問などもその場で答えるようにするので、

一緒に居る感覚で聞いてね〜〜♡


講義は5月6日の14時からだよ〜〜!!!

FBグループでのライブ配信だよ〜〜☆
(FB入ってない人は、入ってね〜♡)









ほなまたね〜!

ドンドンドンドコクルリンパ♫
JOY♡LICA