おはよ〜♡







。。。



今日は息子ちゃんの話をさせてね。。♡







昨日は、息子ちゃんの入社式でした☆



私の1人息子は、18歳。



高校を卒業してすぐ就職の道を選びました。





。。。





大学や専門学校へ行く。。


っていう選択肢もあったのに。。





なぜにそんな早くに就職???って




思ったし、彼にも話したけど、






息子「ん〜。好きな事まだ見つかってないから、とりあえず就職する」。。とな!!!




私「好きな事見つからないから、大学行ったりして、その間に見つけるんやん」



って、話したけど、、、




高校で1人しか推薦出来ない大きな会社の、

推薦枠に先生が、押してくれたから。。


とか言って。







結局、その推薦で、

某有名な企業に就職できた。。。







。。。






それはそれで嬉しいけど。。






でも。。

親の私が専門学校行って、

青春を楽しんだのに。。





なぜに2001年生まれの、

息子がわざわざ18歳で、

就職せにゃならんの。。って





正直、、もやもやしてた。





。。。





でも、息子にとって、



とても素晴らしい経験になるのは間違いない。


って,そう思い始め。。







自らそれを選んだ息子は。


本当に偉いな。。って涙出た。




で、



3日前くらいから、

北海道のパパのとこから、

就職先が埼玉なので、


うちに来てて。







その間色々話ができた。



話したかった内容は、



「嫌な仕事や、嫌な職場なら,

我慢せずに速攻やめていいんだよ」ってこと。





それを話したら、





息子「うんわかってる」



私「なら、よかった!」



息子「でもさ〜。新入社員は2ヶ月間寮にはいらなきゃだめでさ〜。。それが超嫌」



私「そっか〜」



息子「それがさ、6帖に2人部屋らしくて!最悪だよ」




私「え?そうなの??」



息子「あ〜〜。。いやだ。。」



私「あのさ、本当に嫌なら3日で辞めて帰っておいで!逃げてもいいから!」



息子「うんわかった」





。。。





そんな会話をしてたら、



息子「ね、これ見る?」。。と、

iPadに書き溜めてるイラストを

始めて見せてくれました。。





それが、

プロのアニメーターか??!!!

っていうほど




めちゃ上手で!!!!!!!




めちゃくちゃ驚きました!!!





私「え??写したの?何かのアニメを写したの??」



息子「いや、全部自分で描いた」



と、デッサンから見せてくれました。。。☆





。。。





私よりはるかに上手い!!!!




しかも独学でよくここまで、

上手く描ける様になったな。。

ってめちゃくちゃ関心して。。




私「これだけ上手なら、専門学校行ったらよかったのに!!!嫌になったらすぐ辞めて専門学校行きな!!!」




息子「うん。。まあ、あの会社ボーナスもいいらしいから、貯めたら行けると思う」




私「え?そんなんママが出してあげるから!心配せんでも!」




息子「うん、、でもま、大丈夫だから」





。。。。





そんな嬉しい驚きがあって。。



パパにも誰にも見せてないって言ってた、、

シャイすぎる息子。。。(涙笑)



そして、あんまりしゃべらないけど..

色々考えてくれてるんだな〜って。。




。。。





本当に成長したな〜。。って。


嬉しくなった。。(涙)






こんな会話を繰り返し、、




昨日の朝、リクルートスーツ姿で、

ちゃんと自分でネクタイを締め(涙)、

スーツケースを持って

入社式に向かいました。。





車で近くまで送って行ったんだけど、


車中でも



「ほんまに何時でも辞めたらええねんで。

我慢することはせんでいいねんで」

と言う私に



「わかってるって。マジ嫌なら速攻やめるから」

って言った息子の背中は、

なんだかとてもしっかりした様に感じました。。

(嬉泣)





。。。





本当に子供って成長するの早いし、


親が思ってる程。。

子供じゃないのかもな〜って。







夕方、「寮はどう?」ってラインしたら



「1人部屋だったわ」って来て、



「よかったやん!!!」って返信したら



「うんよかったわ。
でさ、色々生活あるからお金助けて欲しい」って



「もちろん!!!」って返信したけど、



。。。




こっちに居る間に、何度もお金は持ってるの?

って聞いたら「バイトしてたからある」

って言ってたけど




やっぱり、気を使ってくれてたんだなあ。。



でも「助けて欲しい」って言葉を、

ちゃんと使える息子に。。




本当に成長と優しさと、

頼られる嬉しさを感じて。。。

1人涙する母でした。。(笑泣)




。。。



小学校5年生で、北海道に行って。。


夏と冬の休みの度にこっちに来て過ごし。。


会う度に大きくなり。。


とうとう。


就職..社会人へと成長し。。


あっという間だったけど、


とても濃い経験だった。






そして。。



またこれから。





新しい息子の、ヒーローズジャーニーが

始まるんだな〜って思うと。




なんだか、その英雄の旅を見護り、

母親というキャラで参加できる喜びと、



1人の人間の成長の過程での、

の壮大さと、素晴らしい光を感じて、



圧倒される感覚と、感情を感じて。。。




今はただ。



楽しみと感謝しかない。







しょんたん.おめでとう〜〜〜!!!!!!


ヒーローズジャーニーが始まったね!!!!☆









愛と感謝と光を込めて
JOY♡LICA









お知らせ






メルマガを初めています!
ダウンダウンダウン
是非、こちらから登録してね!^^





FUMITO & LICAのHP
地球遊園地への入り口だよ〜!

ダウンダウンダウン