おはよございます。


今日は、福島の空の下から綴ります。

そう、実家の神社に帰ってきています。



寒いです。

(*^ω^*)






正月ぶりに、兄と母と神職談義を

5時間ほど話し込んじゃいましたね。。。







日常の中で、

何を信じ、何を感じ、何を楽しむか。


そんな哲学的な話から、

神社が持つ神話の話、

神社の経営の話、

そして、どう伝承していくかの話など、、、。



話は、多岐にわたる程、

沢山の談義をした。







その中でも、深く話したのは、

やはり信仰心の話。





少しシェアしたいとおもう。。。。






まず、一人一人の心の中には、

必ず信じる真意がある。






それには、二通りある。



1つは、確信的な真意
(言葉にする前に、確信的なものが内側にある真意。)




2つは、教育的経験的な真意
(育った環境や、教育的なこと経験を通して信じる心を持つ事)



現代人は大抵は、2つ目の事を通して

信仰心を持つ事が多いかもしれない。





日本で言えば由来を通して、

知って信じて信仰心となること。





このことは、私たちにとっても、

とっても大切だし伝承をする事として

非常に大事な役割をもっているから。^^








だが、ここの談義で話していたのは、

そもそも2つを私たちは兼ね備えている話だった。







「昔はね、自分の中に迷いがあっても、
必ず己の中に真意あり!」

っと、よく言ったものだよ。





FUMITO

「そうなんだー!。

たとえば、今のようなコロナの状況だと、

自分の真意を見失い、起きているニュース
ばかりみていたら、そのことだけを信じてしまう!

かもしれないけど、もう1つの真意は、
自分の中にもう1つの真意の声かあって、
その声をしっかり聞くってことだよね。」





「その通りよ。」

「だから、私もあれこれ言うけど、マスクを
しつつも絶対大丈夫って、確信してる。笑!」

「神社は、その信仰心を持ち寄った魂の
憩いの場所だから来てほしな〜。笑!」






っと、母!

えらく、得意げに笑っていう母を見て。。。



FUMITO
「いいこというな〜!」


 
っと、ぽろっと褒めておいた。。。笑






そう、今、大事なのは、母が言っていた、

「必ず己の中に真意あり」

しっかりと、自分の声こそが、

自分を信じる信仰心として繋がる時だね。





週末、家にいる方も多いかもしれないね。



是非、昨日りかちゃんの書いていた

ブログの質問、もう一回向き合う

タイミングなのかもしれないね。



もし、読んでいなかったら読んでみてね。

ダウンダウンダウン





新たな、創造を生み出し、

新たな自分を生きる時だね。









愛と感謝と光を込めて


FUMITO















お知らせー!




image

★シンクロニシティーカードADコース★
只今 、大阪・東京にて開催、

  気分良く楽しめる少人数のWSだよ〜♡
ダウンダウンダウンおーっ!DASH!ラブラブ
  詳細&お申し込みはこちら〜〜






★シンクロニシティーカードマスターコース★
東京 4/25,26 大阪 5/4,5開催です!
ダウンダウンダウン音譜DASH!ドキドキ
詳細&お申し込みはこちら〜〜





★FUMITO新刊発売開始!★
こちらから〜!

ダウンダウンダウンDASH!音譜


3/31までにAmazonで購入した方には、
FUMITOの奏でるクリスタルボールの音源を
プレゼントします。 詳細はこちらからHPより!






メルマガを初めています!
ダウンダウンダウン
是非、こちらから登録してね!^^





FUMITO & LICAのHP
地球遊園地への入り口だよ〜!

ダウンダウンダウン