大好きなことが、

なんだかわからなくなる時ってありますか?!







それって、

大好きなソフトクリームに

トッピングを沢山しすぎてよくわからない

味にあるみたいな。。。笑!






いわゆる、

本当に好きな事を心から味わうから、

本当に好きな味を知れて、

何をトッピングしたら美味しいって、

事なんではないかと思う。






少し前のお話ですが、

プロ野球選手の松坂大輔選手のお話で、

こんなストーリーがあります。









松坂松井選手が高校球児で

甲子園球場でのおはなしです。







松坂選手の高校、
横浜高校と明徳高校との試合の事でした。




8回の裏、6対0と大きくリードされていた

横浜高校、誰もがこれまでかと、

思っていた試合でした。。。







ところが、

8回裏からの快進撃を続け、

6対7で逆転した試合でした。





この試合は、

伝説に残る高校野球の試合となった話です。






で、この試合での裏側で、

何が行われていたかと言うと。。






横浜高校の監督が、選手を集め、

6対0となった8回の裏!

ある一言を告げたのです。








それは、、、。







「この試合は勝ち負けで考えなくていい!」

「楽しめるだけ楽しんでこい!!!」







この一言には、


心から楽しむ野球を

好きなだけ楽しんでこい〜!!!



と思いを込めて選手に心から伝えたのです!








その8回裏から、ものすごい反撃となる

試合になったのです。






松坂選手のインタビューで、
その時言っていたのは。。。




「勝ち負けではない!
今この甲子園で野球を楽しむ事に集中しよう!」

「勝っても負けても、
この回で終わりだ!好きなだけ楽しもう!」




と、選手全員口を揃えて言い直したそうです。






そして、松坂選手が率いる横浜高校は
大逆転をはたしたんです。





ほんとうに、

大好きな野球を選手たちは楽しんだんですね。







逆境における根性や努力でもない、

才能やセンスでもなく、とにかく

好きなだけ、バットをふってこい〜!っと、

笑って背中を押してくれた監督の一言が!





緊迫した空気感が、負けるんではないか。。。

もうダメかも知れない。。。
っと、






誰しもが思った瞬間を

変化変容させた一言だったんです。








常識的にでもなく、

この状況だから予想を勝手に立てて、

落ちていく気持ちは、想定しているからこそ。

その事を作り出す。





今、何を大切にしているかは、

もちろん、本当は!本音は!

なんなんだろう!





苦労している?っと、好きな事なのに、

違う角度で物事を捉えていないか?

私を楽しめるのは私しかいない。






それを、素直に楽しむ事こそが、

人生最高の楽しみにもなり、

そして!私という在り方になっていくね。








自分を楽しむとう気持ちは、

自分の中から発していく事こそが、

私が楽しみ創る世界となる。







さあ、

今日も日常の習慣的な思考に

とらわれるのではなく、

楽しむ世界を創り出そう!











愛と感謝と光を込めて


FUMITO











FUMITO & LICAのHPだよ〜!!!
色々な情報が満載!!!
地球遊園地への入り口だよ〜!

ダウンダウンダウン