数日前の。。


ブログのコメに、子育ての質問があったので。。


回答しようと思います〜〜♡




ウインク

ダウンダウンダウンダウンダウン
   


1つどうしてもヒントをください


このワークを自分自身でやってみました。
失望が多い中、「希望」が
シンプルに出てきました。


ただ今希望と失望が交互に何度も
あらわれてきて、とても苦しいです。


何かヒントいただけたら光栄です。


6歳の息子が今保育園を10日近く
お休みしています。

9月ごろから休みがちで、理由は
「好きなことができない」「お給食が嫌だ」
「お友達がお話を聞いてくれない」など
色々とありました。


家にいる間は大好きなことをして、
とても楽しそうですが、
朝になると泣きながらお休みしたい
と訴えてきます。


私は泣いている息子を無理やり行かせる
ことはどうしてもできません。


というのも私は学校で「みんなと仲良く」
「人に優しく」など自分の本音に蓋をして、
良い子を演じ、人に合わせることばかりをして、
本当の自分を生きることができませんでした。

そして、他人も自分も大嫌いになっていました。

しかし、りかさんたちの話を聞いているうちに、
自分のネガティブな面を受け入れ、自分らしく
生きれることに気づき、本当の意味で自分が
どんどん好きになってきています。


息子本人にも自分の気持ちに蓋をしないで
欲しいという気持ちもあるのですが、
反対に制限の中でいろんな嫌な経験をして、
強い希望を見つけ出して欲しいとも思っています。


4月からは小学校、自分が息子とどう
対峙して良いか悩みます。


何かヒントになるお話が聞けたら思いますが、
よろしくお願いいたします。



ダウンダウンダウン


freedomziyu7さん、
質問ありがとう〜



はい。



10日くらいお休みしたっていいと思うよ〜〜♡

無理やり行かせなくていい♡





「しかし、りかさんたちの話を聞いているうちに、
自分のネガティブな面を受け入れ、自分らしく
生きれることに気づき、本当の意味で自分が
どんどん好きになってきています。


息子本人にも自分の気持ちに蓋をしないで
欲しいという気持ちもあるのですが、
反対に制限の中でいろんな嫌な経験をして、
強い希望を見つけ出して欲しいとも思っています。」


ダウンダウンダウン


素晴らしいね!!!




ほんとその通り〜〜

コントラストはとてもいい経験だもんね。




もう十分わかってるんじゃないかな〜〜。



今はまだ保育園だからいいけど、
小学生になったら。。どうしよう?


ってことかな??







変わらないよ〜。

小学生でも中学生でも。

息子ちゃんは息子ちゃん♡






心配しなくても、

立派な魂で生まれてきてる存在☆

信頼して大丈夫!!!






私の子育てもブログで

何度も書いたことあるけど。。







小学校1年生で、全く座らなかった!!!

歩き回りの、、廊下で寝り〜の、

もう大変だったよ〜。笑!





でも結局は、ちゃんと自分で選んで

座って勉強するようになった。





今は高校の今年3年だけど、

全然勉強しなさい!

とか言わずに育ったからか?





自分でちゃんと遊んだり、勉強したりしてる。

全然優秀じゃないけどね!笑!





今の世界、これからはもっと。


勉強ができるできないじゃないから。


「自分で在る」ことが大事だから。







。。。






1つアドバイスするとしたら、


息子ちゃんと同じ目線で、

話し合いをするってこと。


おすすめするよ〜〜♡







例えば、保育園に行く行かないっていう、

問題解決ではなく、



行きたくない理由を、ちゃんと

言えてるってことは「嫌」なことを

ちゃんと感じてるってこと。




それをまず褒めてあげる。




そしたら反対に、「好き」

なとこはあるか聞いてみる。






「嫌」「好き」を知るって素敵なことだし、

それをちゃんと表現するって、

素敵なことだよって褒めてあげる。






物事や世界には、ちゃんと「嫌なめん」

「好きなめん」が2つあるんだよって♡






もし、嫌なめんしかわからなかったら、


「好き好き探偵」になって、探してみて♡って、

ゲームや遊び感覚で一緒に話すのもいいよ〜〜☆








。。。







いい親にならなくていい。


「私のままで、ありのままで」


息子ちゃんと向き合って、話し合って、

本音言い合ってね♡









子供をちゃんと育てなくていい。


子供は勝手に、その子の個性で育ってくれる♡







心配より信頼♡




喜び感じていこ〜〜〜〜〜☆









きょうもありがとう

愛と感謝と光を込めて
JOY☆LICA













FUMITO & LICAのHPだよ〜!!!
色々な情報が満載!!!
地球遊園地への入り口だよ〜!

ダウンダウンダウン