昨日ね。。。




ふーちゃんがシェアしてくれた





「LICA EXHIBITION 2018-LINK」。。。





。。。。








。。。。。







じつは。。。。。






なんか、めっちゃ怖くて。。。。







いや。。







こんな気持ちは。。







かなり







久しぶりで。。。






。。。







正直に告白すると。。








つい先日までは、








ワクワクしてた。








今年も11月に、

zechiaの新作発表ファッションショーとともに、




何かやりたい!!!って♡( ´∀`)






で、いろいろ会場探してたら、







最初思ってたとこが







全部スケジュール埋まってて!







どうする〜?







って言いながらも、探してもらってたら





「青山スパイラルホール」が浮上してきて。







青山スパイラルホール。。。





「スパイラルは、アートのイベントを
   よくやってるエネルギーのいいホール
   だけど、あまり人数が入らないのに高額。。」



だと。。





う〜ん。。。って考えてたら。。








「あ。。随分前に、スパイラルでやったな。。」


って思い出した☆








それも!    ちょ〜うど!
20年前の1998年に。。☆





。。。






あの時のことはよく覚えてる。。。

(記憶喪失な私だけど)










当時、ブランドの知名度も最高潮に達して、








パリコレも達成し。。。








全ての夢が叶って。。次にどうしよう。。?って








呆然としてた時、






相方が、

「俺、こっからはアートやりたい!」って

「ワクワクだけで!30億円!」

の漫画本の続きの展開です。。

→読んでない人は是非!絶対人生の参考になるよ☆)







強い目で言ってきたとき。。







正直私は。。

「どうしよう?。。」って。。








本当は。。心の中で思ってた。






。。。








結局、








その一瞬の想いはかき消され、





日々高速で突き進む時間の中、




モノ創りの高いエネルギーで、




次のシーズンの
コレクションへと動いていった。。






「アラス カバロー」。。






次のコレクションのモノ創りのため、


最北端アラスカのイヌイットの町バローへと飛び。。








日本人とイヌイットの人々との

「繋がり」を深く感じて。。






。。。







アラスカの最北端で、









ただ、ただ。。。真っ白な。。







白銀の雪の世界を。。

まつげを凍らせながら。。

( ̄▽ ̄;)








見つめてた瞬間、







「ああ。。何もかもが。。

   本当はつながってるんや。。」





「何もないところで。。

    全てがここに在るんやな。。」







って。。







なんか深いところで、







感じたのを覚えていて。




。。。





アラスカバローを後にしてからは、


超特急で、私は服を創り、







同時に相方は、自らが感じる繋がりを、

筆に込めてアートの表現を展開。。









そして、そのシーズンのコレクションのテーマを







「LINK」(繋がり)に☆







日本の東京と、アラスカバロー。

その繋がりと







日本人とイヌイットの人達との繋がり。。





「全ての繋がり」を伝えたかった。





当時、できた作品はこんな感じ。。

    ↓














。。。




そして20年の時を経て。。






今。






同じ「スパイラルホール」が

11月4日だけ空いてると。。








これも






時を超えた「繋がり」。。☆






ああ、神様がまた、ここでやりなさいと、

言ってくれてるんだな〜って心の中で感じて。








でも、どうせなら

「1111」

の日ならいいのに。。って思って、








その日の状況を確認してもらったら







キープが入ってると。。。







でも最後まで諦めずに、


「もし11日がキープ外れることがあったら、
   教えてください」って、







伝えてたら。。









それからしばらく経っ。。








なんと。







「11日キープ外れました」と!!!






。。。






それ聞いた時、







嬉しいのと同時に。。







「ああ。20年前の繋がりが今、在るんだ。。」って、








「今、過去と未来のゲートが開くんや。。」









って、感じて。。。








この気づきが、どういう意味なのかは、








その時、わからなかった。。。






。。。








でも。。






今。





今、このブログ書いてて

わかった。。涙







。。。






長くなるけど、





読んでほしい。。。





。。。







怖かったのは、






「私を信じてなかった自分」






今回のイベント、






「LICA EXHIBITION 2018-LINK」。。。





私ね、芸歴。。

いや、ファッションデザイナーとしての

キャリア約30年弱あるし、





日本でも世界でも色々クリエイションを

発表してきた。。








。。。けど、、









実は。。








1人で立って、やったことがない。。







「20471120」というブランドでは、

相方と共にツインデザイナーとしてやったし、






「zechia」の時もデザイナーは私で、

クリエイティブディレクターとして

相方が最初入ってくれてたし、










zechia独立してからは、大きなイベントしてないし、







今は、ご存知の通り、

フーちゃんと一緒に2人で立って開催してきた。。☆






これまでの沢山のキャリアの中で



イベント名に。。


「LICA〜〜」ってつけたことなかった。。。









でも、








今回、ふーちゃんが





「リカちゃんの世界を
   みんなに観せたらいいじゃん。
   最高だと思うよ〜!^ ^
   1人でやってみればどう?」





って言われて。。





考えてもみなかったことだけど、、

「そやな〜。。やってみよかな!」って思った。






でも、、

「LICA EXHIBITION 」、、

つまり「LICA展」な訳で。。







なんかモヤモヤして。。






友人やふーちゃんにも
改めて

このタイトルについて聞いてみたりした。。






。。結果、タイトルは「LINK」にして






サブタイトルとして「LICA〜〜」としたら??

と言われ。。なんか。。








なぜか??。。悲しくなり。。。






。。。







その悲しさが、何なのか?

その時はわからなかったけど、、、






どうしても、






「LICA EXHIBITION 」ってしたかった。。



。。いや、してあげたかったのかもしれん。。




。。。




で、結局、このタイトルにして、






なんかスッキリしてたけど。。






昨日。。







ふーちゃんが、







このイベントのお知らせを書いてくれて。。








見たら、すごく、、怖くなって。。






。。。








なぜって、





「LICA トーク」


「LICA 歌」


「LICA ファッションショー」


「LICA〜〜」。。って!!!





こんなん、、


LICAばっかり、いらんやん!!!。。。



って。。    なんか泣けてきて。。




。。。








あの時、






相方がARTやりたいって言った時、






なんか、寂しかった。。と同時に






1人になるのが怖かったんや。。。






1人になる。

というのは、1人で存在するのが、、

ではなく。。、







「1人で表現する」のが。。☆






。。。






これ気付いた時、正直驚いた。。






「まだあったん??」



「自分への欠けた信頼」。。。☆






。。。






私は誰かと一緒に何かをすることが大好き。






好きな人たちと、一緒に騒いだり、

何かをするのが大好き。






だから!

スピクリも、シンクロカードも、

USPも、シンプロも、WSも、






七夕のクリユニランドもめっちゃ楽しかったし、

みんなの笑顔を見るのが大好きで、






最高に幸せ♡




。。。






相方と世界を相手に創造したクリエイションも、





ふーちゃんと今、

目に見えないもののクリエイションも、






めっちゃめちゃ好きや。





でも






その中で。。







かき消されてたことがあったんかもしれん。







「私と言うクリエイション」






誰でもない。。






「私」の創造。






これを、








堂々と、







自分自身が「認めてあげる」

時が来たんやな。。






「信じてあげる」

時が今やねんな。。って。。涙





。。。





これまでも十分自分の創造を認めてきたし、







信頼してきた。







だからこそ、







今が在ると思う。







でも。






もしかしたら。






「私に無条件」では

なかったかもしれん。








「この人がおった方が、

   見にきてくれる人が楽しいで」






「こんな風にした方が、

    見にきてくれる人が楽しいで」









これらのキーワードはとても好きなこと。





これまでもずっとそうしてきた。








でも今回は、







私を無条件に信じてあげるために。









全部取っ払います。








これまでのファッションショーのように、

輝く著者仲間達のモデル出演はありません。









ゲストもいません。







私の我がままに、やりたいことをやります。






。。。






それはある意味、めっちゃ怖い。





我がままにやりたい放題。。。





ええ響きやけど、






怖い。






無条件=自由。。






ええ響きやけど、






つかまるところがないって、

何にも条件がないって、





つまり本当の自由って、






めっちゃ怖いことやったんやね。





。。。





でも。






20年前のあの時も







相方が自分の道へ行くことで、








頼るところ、

つかまるところがなくなる

怖さやったんやなって、








今はよくわかる。




。。









忘れてた20年前のあの寂しさや不安は、






今ここで、

「無条件のそのまんまの私」と、


やっと繋がるんやと思う。





。。







自分を信じるって、







無条件やからこそできる。







ハードルなんてない、








ルールなんてない、









人にどう思われようと、







誰にも認められなくても、








。。。








現実の結果なんてそれこそ、









全く「無条件の私」には無関係。








。。。






あの白銀の真っ白な、

な〜〜んもない世界のように




はじめっから




私たちは




何にも持ってない。








。。。









そして同時に。。








全てを持ってる☆






。。。








真実は。。




私たちはみな、




全ての条件を満たして




今ここに在る☆











だからこそ、





この世界で





「無条件でいい」






それで大丈夫なんや☆





。。









それなのに「条件」をつけるから






どんどん重くなるんやね。






。。





重くなって、

背中の羽が拡げられなくなって、









飛べなくなるから










「怖い」んやね。









。。。








私のこの無条件の表現の場に








一緒にいてほしい。






。。。







初めて







素直に








言えるかもしれん。









みんなに一緒にいてほしい。









結局、、気が強いから









パートナー以外には









あまり頼ったことなかったかもしれん。











もう、両手を拡げて、











みんなに頼る。











怖いから一緒にいてほしい。











。。。







涙とまらん。。。





もう、うまくやるとか、







感動してもらうとか、








そんなんできんかもしれへんけど、






ただ






ありのままの私で、








表現する☆





。。。




そんで。。





私みたいに





10年前?。。20年前?の、





置きざりにしてきた本音と、





置き去りにしてきた自分と、





今ここで繋がろう。





image



2018年の11・11のスパイラルホールでは、


無条件の自分と繋がる「LINK」☆






。。。





重い条件つけで、



背中の翼広げられへんかったの、



一緒に広げへん?







思いっきり。



「私が私で在るために」☆




私と繋がるLINK





。。。





みんな、それぞれが自分との人生のこれまでの





様々な条件付けの中、





押さえ込まれた、気がついてあげられなかった想い、





それを一緒に





全て。。





今と繋げよう。




。。。








あ〜〜。。









。。。





本音告白したら。。





なんか。。





怖さより





愛と感謝が沸き起こってきた。。。☆






あ〜〜。。





もう。




ありがとうしかないわ〜〜。








みんな、






いつもブログ読んでくれてありがとう。







今までも、これからも、今も。








ありがとう。
愛してます。









愛と感謝と光を込めて
JOY☆LICA





PS.モデル募集受付中だよ〜〜♡
これまでに出演した人も、男性も、ジェンダーレスも、応募まってるよ〜〜♡


こちらからー〜!^^





image

「LICA EXHIBITION 2018-LINK」

お申し込みはこちら^^