先日、実は急に思い立って、

阿蘇に足を向けました。







あ、今日は先に言うとFUMITOが綴ります。^^







急な思いつきで行くことを決め、

飛行機や宿もその日に決め向かったんです。







何の前触れもなく急に行きたくなり、

何の調べごともせずに行こうっと思ったのですが、





やっぱり、

どうしても少し、やってしまうんですよね。。。




段取り的にルートを決めて、

ルートマップを頭の中で構想し、その後に。。。





実際にグーグルマップにルート検索を

させてしまうようなことを。。。笑!





でも、これもやるのが好きなんですよね〜。。。

イマジネーションが湧いてくるから〜。。。^ ^



これも、好みの一つ。^ ^





この時間であれば、光が斜めから来て、、、

良い眺めになるだろうな〜っとか、

行ったことがなくても、

何か実感を先に得るような事を。。。笑







そんな思い事を集中をして、飛行機、宿、

ルートを約2時間程で決めて、では出発!





あ、因みにいつものルートの決め方は、

グーグルマップで、気になるところを拡大して、

何の下調べもせずに、ピンときたところに行く。






これで、一番先に足を向ける先を決める。

その後に、何となく地方情報を見て

決めることが多いんですが、、、。





今回は、熊本から阿蘇に行くルートで

グーグルの地図でピンときて見つけたのが、

この神社!




はじめに行ったのは、

「神龍八大龍王神社」






いや〜、、、この神社は、とても良かった。

何が良いかって、
本当に感触とし

感じるほど味わえたスポットでした。



一の鳥居を通り、神殿の参道はまさに、イヤシロチ




そして、二の鳥居の先に神殿がある。





境内に入ると、由来が書いており、、、




由緒
この神竜八大竜王神社様は宇宙最高の神であり、今より約三百八十年前即ち天正三年(1575年)旧五月六日世界の平和を祈念され此の地に天下られる。その以前約千五百年の長さに亘り身を修められ、王位四百五十年に及び通して約弐千五百年の久しきに亘り神の道を経給う。
我が国に於て唯一ヶ所にて、その神力の尊きこと只感嘆の外なし御参詣の皆様には「おんめいきやしやにえいそわか」を唱え真心を出せよ、真ありてこそ神に通ずると申されてあります。世の一切の苦難・病難・願望・悩み事・すべての人の幸を誘いていただけます。ここに世の光明を求むる人々のために記するものなり。
(境内案内より)


御祭神
男龍
女龍

記載されており、エネルギーがとても
肌で感じれるほどでした。





境内の後ろには、




夫婦杉があり、夫婦杉横の石碑がとても
エネルギーを感じ撮った一枚がこの写真。





これ、まさに龍のエネルギー。 

鳥肌が立つほどエネルギーを感じた。



また、この境内の下には川が流れており、

その上には竜門ダムがあるんです。








この川は、調べてみると迫間川といって、

雄龍と雌龍が棲んでいたという伝説の


二つの淵『男龍』と『女龍』があり、

女龍の淵は男龍の下流にあるようです。







その川で、手や顔や頭を少しお清めさせていただき、
感謝を伝えて、後にしようとしたら、、、。




LICAちゃんからLINEが。。。

「ふーちゃん、
   神竜八大竜王神社お参りする時は、
   このお守りを持って参ると宝くじ
    当たるってさー!^^
    私の分もよろしく。。。。笑!^^」








っと、、、なんとも。。。 
シンクロさせるLINEを入れてくる
このお姫さま。。。^^;








ここは、受領品など売っているような
社務所もなければ何もないんですけど。。。

と、思い、鳥居を出てみると、、、
鳥居の左手に看板が出ていて、調べてみると、、、。








『福蛇の袴』の御守りは

龍龍館ときくち観光物産館で購入できます。っと。






きくち観光物産館をグーグルで調べてみると、、、

車で10キロ先にある。。。^^;








あ、、、こういうとき、

ふと思っちゃうのが、

もっと用意周到をしていれば

無駄がなかったっと。。。





でも、これ!男性にありがちな、

もいつもの思考のパターンなんですよね〜、、。




ま、これも旅の流れ、

そして車を飛ばし行って、

お守りを選びピンときたものを購入し、

再び神社に。。。






もう一度、同じルートを今度は、

ゆっくりと味わいながら境内に進むと







風が背中からゆっくりと誘ってくれている

感じで、川の音と楚々やかな風が気持ちを

和ませてくれ、なんだか先ほど来た時よりも、

よりエネルギーを感じ、再び川のほとりまで

足を伸ばし、川の水の流れを手で感じ目を

閉じて感じてみるととても、清らかな調和した

感じを得た。








その後に、改めて参拝をさせていただきました。







神殿の左手側には、愛染明王と書かれた旗があり、

愛を染める明王神という名のごとく、縁結びの 

神様なのかな?



と、お参りさせていただきました。








本当に、素敵な場所で、 

また来たい場所となったな〜!^^








その後に、鍋ヶ滝で、


マイナスイオンに癒され










大観峰 展望所近辺で阿蘇を一望した。




この一人旅は、まだ続く。。。



続きは、あした〜!( ´∀`)



愛と感謝と光を込めて
FUMITO



PS.お知らせ
明日の「波動調整チャネリングWS」イン名古屋は、キャンセル待ち多数のため、広い会場に変更しました。
元々決まっていた会場の隣のお部屋です。









今日のリカちゃんの、ファションコーデは、
こちら〜!^ ^  








お知らせ〜!

★LINEマガジンを始めましたー!^^
<とっておきのシェアをしてるよ!是非に!^^>










友だち追加数

⇒LICA & FUMITO 公式LINEアカウント


もしくは、スマホでLINEを開き、
@zyu1547m
で検索してみてくださいね。