シンデレラプロジェクト2018


あ、、、
本番中なんだけど、
思いが溢れてきてどうしても書きたくなり、
このメッセージを記する。。。







そもそも、
演出の仕事を自分の天職にしたいと
思ったきっかけが、安室奈美恵ちゃんの
ライブに携わった時から始まった。





私は、転職を5回していて、
はじめにCMプロダクションで
世の中のコマーシャルの15秒で
何を表現し見ている方に何かを伝えたい。。。。





という思いで職に就いたのですが、、、
1年半でバブル時期で会社が傾きかけ。。。





挙句の果てに毎日の疲労と飲み過ぎで、
急性肝炎になってしまい半年入院中、会社は倒産。。








その後、その当時日本では、
最先端のグラフィックの会社へ転職し
3Dやオンラインゲームや映像編集などを習得し、
映像作家への道を決め、さらに転職。








ミュージッククリップを手がける
映像ディレクターまで経験を経た時に、

 





冒頭でお話をした安室ちゃんのコンサートの
ビデオを手がける仕事を経験し、

映像の枠以上に生の舞台を
0からクリエイションしたい!と思ったのが、
舞台演出へのさらなる転職だった。








この転職は、私にとってまさに天職でした。
今、こうして舞台演出する側の視点は、



まさに舞台のステージに立っているみんなが、
地球遊園地の上で心の表現が出来る場所の
ように見える感じるんです。








例えて言うならば、
子供がクリスマスの時にもらう、

スノーボールを手に持って綺麗に雪が揺らめく
ような世界を客観視するような感じ、





大きな器があるとしたら、
器の底がステージだったら器の上の方から
見ている視点の様な感じかな。。。








そして、地球遊園地のステージを創るのに
大切なのは、神様のシナリオ構成、



あらすじの様なものを創り、それを実際に
ステージ状で具現化するためには、様々な
神様がいる様な感じなんです。









今回のステージであれば、

様々な光、音、映像、舞台、特殊効果そして、
演出側から通じるコンタクター(進行)
守護神の様な感じかな。。。笑










そうやってみると、この様な舞台を作るのは、
宇宙の視点から見ている感じがする。。






どんなことが、舞台で起きても私は、
もはや焦る気持ちはない。







昔は、どうなっているんだー!っと、
(進行)役に怒ってもいましたが。。。笑!






でも、本当に今となっては、
このステージの一人一人を信じて
委ねるばかりです。











私は、沢山の神々の視点を持つテクニカルの
スタッフと時には言い合うこともあるけど、


心から信頼関係を持ち、そして地球遊園地の
ステージを創る事を楽しんでいる。









そして、このステージを見た方や、
今後、写真や映像を見る方の一人一人が、
感動し、そして何か大きな観念から、



また新たな視点に気づき心の表現の広がりが
少しでも広がって、可能性に大いに楽しみ、
笑ったり、泣いたり、そして歓喜することを
この体を持って行動し感じてほしい。






感じることに動くほど、純粋に魂が感じる
深い深い繋がっているところだから。




悲しかったら、

苦しかったら、

泣きたいことも、

笑うことも、

怒ることも、

歓喜することも!





魂がとことん感じきるまで、
やってみたらいいと思う。






時間がかかってもいい。
この世界は、どんなことが起こるか
本当にわからないよ〜。








目をつぶって、心の感じる声を聞いてみて、
本当の自分自身の声だよ。






誰かが何かを言ったからでもなく、
誰かが何かを言った言葉で自分自信は
心の感じる声は何なのか。。。





その感じる声を知った事が、本当の自分と
繋がっている事だと思う。





私が写真を撮る時も被写体を見ているが、
見た目を美しく撮影をするのではなく、
被写体を心で捉え心で感じる心の思いを
記憶したいというスイッチを押している。







これって、紛れもなく純粋にその感じる事を
信じているから。




信じる思いこそ、
その信じる世界を創り出されるようなものだから。






神様のシナリオ通りにあらすじは
決まっていたとしても、感じれる変化や
突然の変更で全てが、その時に変わっていく、
地球遊園地のステージだから。






安心して楽しめるステージは、自分の感じる
心の声を信じ一歩前に進んでいけるということ。




もし、その一歩に覚悟が必要ならば、
その時が覚悟してみる時!


舞台上で、役者が緊張していたけど意を
決めてランウェイを歩くようなこと。

{2A6CAC4A-0191-41C8-82CA-1160E53891DE}

{375AAA45-1F97-465B-97FF-594B698C6A9C}




歩いた後は、もう一回あのステージを経験し、
さらなるはもっと楽しいことをしたいと思うだろう。




この地球遊園地は愛の中の愛の器の中で
創られているような事だから。



{9858F730-0A9E-40A2-AC30-0059E1B54B1B}

{960B2FE8-E37C-4AD2-B11C-260EF22BA768}

{6F9B2ED5-CF34-45E2-A6CD-BF58103616A3}






最後に。。。
今回、この舞台を全てゆだねてくれたHappyちゃん。



最愛なるLICAちゃんと
更なるバージョンアップし一緒にできた
zechiaのshow!楽しかった!


{2714BF8B-37ED-408F-840B-FA196C56EBC8}

{156A4003-C1AB-4A1A-998C-171E2CA7B755}

{C611655B-5350-499E-A376-90A950570F8F}


今回zechiaのshowの最後に歌ってくれたA-sha!



{90FAE840-DE94-42D2-A157-661D9F43E6B4}

楽園のリサイクチュールをしてくれた小林麻耶ちゃんとかりやまいちゃん

{321E7909-74B3-4F9B-8983-018AE544379D}


{AB099310-5CCD-4263-A419-4C96082708D1}




Happyちゃんを何十年も前から繋がりのある
木の子ちゃんやチームハッピーのみんな!



たくさんの見守る守護神になってくれた
テクニカルや進行のみんな!



出演してくれたみんな!



最後に会場に見に来てくれたみんな!



写真や映像で見てくれた沢山のみんなに、
心より感謝を込めて!ありがとう。



このメッセージが届くことを込めて
メッセージします。






今、このメッセージを書きながら本当に
本当に大きな大きな愛を感じています。



本当に楽しかった。








Happyちゃんありがとう。

{061B29EB-5577-4CAD-B745-43D4E8C80726}



愛と感謝と光を込めて

FUMITO





>FUMITOの新刊!
公募募集開始になります!
コラボアート展に是非参加して
みてね〜!
詳細はこちら〜!(*´∀`*)

ダウンダウンダウン







締め切りは、5月21までとなります!
早めの募集をおまちしております!(*´∀`*)

そして、新刊はこちら〜!ダウンダウンダウン