「10年後の仕事図鑑」って本知ってる?

落合陽一さんとホリエモンのコラボ本!!!

素晴らしいよ〜読んでみて!






{9D8218CE-0A0E-4DBA-B2BB-9CBB5F700167}








落合陽一さんのこと、ふーちゃんも好きで、

よく著書を読んでます。





メディアアーティストであり、

天才的な発明家というか、

博士。。大学教授。。

凄い面白い人よ〜。








ホリエモンは,時代を先読む天才やんね〜!笑




その2人のコラボ本ということで、

ふーちゃんが読んだ後、貸りて読んだんやけど!

めっちゃよかった!!!







「そうそう!!!」

「なるほど〜!!!」








って、シェアしたい!

と感じたので、ここでシェアするね☆








まずね。

いつもブログで書いてるけど、






「新しい密度の軽い地球」

「変化の時代」

「新しい地球」






って言い方を私達はしてるけど、

ホリエモン、落合さんのいい方だと、

左脳的な人にも凄くわかりやすい!






私なりに解説を入れて、

大事だと感じるところを、

よりわかりやすくシェアするね〜〜☆

















「時代を遡ると、近代思想の基本は
   人間を定義することだった。。。。



フランス人権宣言が制定されたのは1780年。。。



このときから職業選択の自由や,
キャリアといった考え方が生まれ。。



およそ300年かけて君主制が亡くなり、
新しい「普通」が始まったのだ。。。



現在は、この300年間の変化に匹敵する
出来事がこの15年程の期間で起ころうと
している。。。」上記本抜粋


         
ダウン

過去の人類の歴史において、まだ。。
「仕事を選ぶ自由ができた」のは、
230年程前。。。




そこに至るまでに、
およそ300年かかってる。。。




300年もの歳月を経てやっっと、
「自由」や「普通」が始まった。。。








しかし〜!!!







このたった15年で。。
人類の歴史上、最短で、大変化〜!!!
が起こっているのが「今の地球」
なんよ〜!!!






たった15年よ?




仕事自由に選べる様になるのに、
300年かかってるっちゅうのに〜〜!





いや、だってさ。

ここ15年って、めっちゃ変わったよね?!





携帯電話にインターネットに。。
今ふつ〜にスマホ使ってなんでもやってるけど!





ほんの15年前には、
考えられんかったよね〜!笑!





で、「タイムスパンが技術発展と
その市場サイズの拡大に応じて
短くなりつつあることを、
頭にいれておいてほしい」





って、書いてあったけど、

ほんまにそうなんよ〜!!!





ライフスタイルもスマホが,
必需品になってめっちゃ変わってるのに!!!





「価値観や認識はなかなか変わってない」
ってことない???





昭和の時代のように。。


働かざるもの食うべからず!とか。。

頑張らないと。。苦労しないと。。

離婚は戸籍を汚す=バツイチとか。。

学校はちゃんと行くべき!とか。。

公務員は安定してる。とか。。

目立つな、普通でいよ。とか。。

働いた時間分お給料がもらえる。とか。。

高学歴で、大企業に就職出来れば安定だ。とか。。

とか、とか。。





いやいやいや〜。。

時代の常識という価値観の変化の早さ!!を、





タイムスパンが変わってる事を頭において、
自分の価値観と認識を変える!!!ことを




1番にすべきや〜〜〜ん!笑!




スマホやネットを使いこなしてる割に、
意識改革が遅いのは
めっちゃもったいない!!!





でね。



この本の中に



「仕事とは、社会システムの要請に
  よってうまれるものだ。


つまり、現在の多くの人は、
高度経済成長以後40年間の古いシステム
の要請によって生まれた仕事に就いている。。。」
上記本抜粋

    
ダウン

まさに〜〜!!!




ライフスタイルが変化したということは、
仕事もかなり変化していくはずで、
既に昭和の時代には無かった仕事が沢山!!!
あるやん〜〜?!






ブロガーや、ユーチューバーや、
ミンネやメルカリで稼ぐ事もできる。

まさに新しい職業☆




で、この本の中でほりえもんが,
伝えてくれている大事なことは、



*「AIに仕事を奪われても何ら問題はない」






*「AIが仕事をし、浮いた時間でひたすら
       好きな事をすればいい」





*「自分の「好き」という感情にピュアに
      向き合い、ひたすら没頭すれば、
      いつかそれは仕事になる」






*「これからの時代において、
「仕事がないから収入がない」というのは、
  言い訳にすぎない。


誰にとっても仕事は「引き受ける」
ものから「作るもの」へと変わっていく」



         
ダウン

これ、めっちゃ〜〜大事!!!



まずは、この、認識へと、
変化すべきやと、ほんま思う☆




要は。。


「自分が職業に成る☆」
   時代が来てる♡(*´`*)











もっというと


「自分の好き!が価値を
   生む時代が来た!!!」







。。。







それは。。


人が嫌がる仕事をAIが担ってくれるから!!!







AIに仕事を奪われるどころか、これからは、
自らが好きなことを仕事にできる様になる〜〜☆






めっちゃ楽しいワクワク時代の到来やん〜〜〜♡






そう感じて、本当に時分が「好き」なことを、
「おたく」のように極める
ライフワークになる時代がきたね。

          
ダウン


「これからは「労働」しなくても,
   遊びを極めることでお金が稼げる。。。

   日本に蔓延している

「やりたくない事を仕方なくやる事=仕事」
  という考え方が大きく変わるだろう」上記本抜粋








「必要なのは、自分の感覚を信じて、
   自分で方法を考えることである。

   自分で作ったルール、自分で立てた
   プランだったら、納得感をもって
   取り組む事ができるし、


   やらざるおえない。
   つまり、自分ルールを作ることで、
   物事に没頭でき、好きになる事ができる。


   多くの人は、好きになってから没頭する
   ものだと思いがちだが、現実は違う。


   他の事を何もかも忘れて「没頭する」。
   この境地を経て初めて「好き」の感情が
    芽生えて来る



。。。。。


「没頭」さえしてしまえば、
あとは知らぬ間に好きになっていく」上記本抜粋


          
ダウン


これめっちゃ大事な
事伝えてくれていてね、



自分の「好き」がよくわからない人は、
とにかく「やってみる」といいんよ。





「わからないからやらない」ではなくて、
「わからないからやってみる!」なんよ。




やってみて初めて!わかるから☆





食わず嫌いみたいなもんで、食べないうちから「う〜〜ん好きじゃない」って思ってても、
食べてみたら以外と好みだった!

ってこともあるし。





ほんとうに、やらずに終わる。。。
食べずに終わる。。のは、もったいない!!!









人の命は「有限」だから☆




しかも、今っていう、大変化のめっちゃ面白い
時代に、しかも日本という平和で恵まれた国を、
わざわざ選んで生まれて来たんやもん!





ありのままの自分で「好き!」に没頭しよう!!!





もし、「好き」がわからなくても、
上記のホリエモンが伝えてくれている様に、




ちょっとでも気になったら、やってみる!!!で、
没頭して集中して、始めて「好き」がわかる☆




好みは個性だから、
必ず自分の好き!があるはず☆






「自分を知る」ことは、
「行動」をもってわかる事が多いんよ。




頭で考えてばかりじゃ、
わからない事いっぱいあるよ〜〜。










今日、紹介した本は、
まだまだ感じた事いっぱいあってね。




シェアしきれなかった。。





。。。。





ので、


私の視点から視て感じる事を,
わかりやすくシェアしたいと思うので


明日につづく〜〜〜☆




{20E4F045-066F-47F0-A136-E6F8B84FB52A}







きょうもありがとう

愛と感謝と光を込めて
JOY☆LICA







>FUMITOの新刊!
公募募集開始になります!
コラボアート展に是非参加して
みてね〜!
詳細はこちら〜!(*´∀`*)

ダウンダウンダウン







締め切りは、5月21までとなります!
早めの募集をおまちしております!(*´∀`*)

そして、新刊はこちら〜!ダウンダウンダウン