「いらっしゃい。よく来てくれたね~
ささ、お上がり、暖炉の前で暖まっておくれ~~



なんだい?センおばあちゃんから預かってきた?
。。。
ああ、ベリーの種だねえ、この品種は美味しいベリーがなるんだよ~ふふふ。嬉しいねえ。



ああ見えて、優しいとこもあるんだよお。ふふふ。



センは強烈だったって?ほーっほっほっほ
そうだろう、そうだろう。

ほんとに変わっててねえ。。。ふおっふおっふおっ

私達姉妹がまだ小さい頃から、あんなだったんだよ~~ふふふ。



2日間、お話してあげられなかったね~~
え?聞いた?

ほうっ!あのセンがねえ。。。よっぽど気に入られたんだねえ~~ほーっほっほっ


お使いご苦労様、ありがとうねえ。



じゃあ、お話をはじめるよ」





「15話目のお話だよ」
<あふれる物>


ノームは、あふれる物が大好きな闇の種族の小人です。

ノームは橋を架けたり、はしごをかけるのが大好き。
物が沢山あって、その物がつみ重なってたり、一カ所にまとめてたくさん置いてあったりすると、そこにどんどん橋をかけたり、はしごをかけたりします。

すると、中々その物を動かそうとゆう気持ちがなくなってしまい、かたずけようと思っていたはずなのに、そのまま置きっぱなしに…そのうちなぜか、どんどん物が増えていってしまいます。

ノームがはしごや橋をかけたくて、物が置きっぱなしになっているところで、じっと待っているからです。

物が置きっぱなしになっている所、あふれるクローゼット、積み重なって置いている棚、シューズBOX、その他あなたの部屋のクローゼットやデスク、あなたの仕事場は大丈夫?

ノームにすごく立派な橋やはしごをかけられたら、もう2度と、「かたずけよう」とゆう気力が出なくなりますよ。

そうなれば、どうなるかって?
だんだん動きたくなくなってきます。
部屋から出たくなくなるのです。
トイレでさえめんどうになり…そして、ついには、あなたの体にまでノームは、橋やはしごをかけはじめます…。

あぁ恐ろしい…。そうなる前に、必要ないものは、捨てる!あげる!そして、定期的に整理整頓する事をお忘れなく。





「ノームにはしごをかけられたら。。。本当に何も動きたくなくなるんだよお~ふふふ。


なに?センのところをお掃除してくれたのかい?
ありがとうねえ~~

助かったろうねえ。ふふふ。

今日は大晦日だねえ。。

あなたのところはそうじしたのかい?
これから?そうかい、頑張っておくれ。1年の最後はお掃除は大切だからねえ。

1年の最後の眠る前には必ず感謝の祈りをするんだよお~
すると、感謝で一杯の1年がやってくるからねえ~~ふふふ。

おばあちゃんと、ミャーとガーもお祈りするんだよ~~ふふふ。

明日は元旦だけど、来てくれるかい?
来てくれると嬉しいねえ~~
おいしいおもちを作っておくよ~~

色々とありがとうね。
あなたが素敵な新年を迎えれるように。。お祈りしておくよ。
いってらっしゃい」