今日、また車内で、突然、教え、が始まった。。。

最近は、教え、のメッセージが在るときは、スローモーションになったり、ある1点が大きくなったり、あきらかに「注目!」みたいにクローズアップされてくる。

今日は車内から外を見ていると、(ほとんど無、、の状態で見ているときに教えがくる事が多い)
「〇〇女子校」という看板?学校の門の横にある立派な。。が見えて、クローズアップされた後
頭が真っ白になって、「女子?。。てなんだ?」と思い、しばらく間。。。「あ、女子、男子の女子だ。。」と思い出し、あれ?男子って。。??と思い、また暫くして、あ、男と女だ。。と理解し、

なぜ、男と女に分かれてるんだろう?なぜ、女子ばかり集めた学校が在るのだろう?
東京とか。。大阪とか。。なぜ、日本の中に色んな名前の土地に分かれてるんだろう?
なぜ、日本人とか、アメリカ人とか在るんだろう?。。なぜ国を分けたんだろう?。。

と思いだしたら、全てが分けられていて、しかも分けたものを、また細かく分けて、またそれを分けて、また細分化して。。そして管理しやすいようになってそれぞれ、細かく管理されている。。

それは解りやすくしているようで、とても不自由なこと。
本来持っている本質、が見えにくくなっているようなもの。
どんどん、壁をつくっていって、お隣さんとも話がしにくくなっていってるようなもの。

新しい地球になって、「分ける」とゆうエネルギーが本当にそぐわなくなってきているんだ。。
と、気が付いた時、

「日常でも、分ける、ことを使わない様にしてください」
とメッセージが。。

そうか。。何気ない毎日にも「分ける」事使ってるよね。。
1人前ずつ分けるより、大皿料理を皆でつつく。。
カテゴリーに分けるより、全てを一旦フラットにしてみる。。
このアイデアは、これ用、など分けるより、全てミックスしてしまう。。とか。。

小さな時からクラス分けされたり、年齢で学年が分かれてたり、赤白に分かれて競い合ったりしてきた習慣が、パターンになってたりするけど、それを手放し、フラットから始めるって、いいかも。
新しい何かが生まれてくるかも~~と楽しくなった。^^

分けなくなると、意識が凄く拡がり、アイデアも創造も、制限がなくなるから全く新しいものになる気がしてわくわくした^^