今日は、祭り二日目
神様にお供えする餅つきが始まった。

いろりで、餅米をふかす。
$LICA & FUMITOのブログ

そして、水神様の水で体を清め。
少し見づらいけど、結界をはっている中にある水で体を清める。
<裸は写せないので、場所だけで>笑!
$LICA & FUMITOのブログ

そのご、フンドシで餅をつきながら皆で、餅つきの歌を歌う。
$LICA & FUMITOのブログ

$LICA & FUMITOのブログ

$LICA & FUMITOのブログ

そして、お神酒をおそなえ、おもちをお供え、夜のお祈りまで整える。
この時に、1つ昔からの風趣を言うと、人間の息をかからない様に和紙を口にくわえて神事を全て
整える。
$LICA & FUMITOのブログ

つづく。。。

因に、この祭りは平安時代から一度も絶やす事も無く続けて来た祭りで、先祖代々続いている
古い祈りや、古い仕来り、古い威厳もあるが、ある意味日本の神魂を感じる祭りです。