「得意なことで
メニュー作ったのに
全然売れない」
そんなお悩み、
ありませんか?
もしかしてそれは
やれることや
やりたいことと
求められるものの
バランスを見直す
タイミングかもしれません。
やりたいこと
やれること
(プロダクトアウト)
=自分の技術や
アイディアをもとに
製品を作って提供すること
→売り手の考えが
強く反映された製品
「エコに配慮
してます」とか
「地元素材に
こだわってます」
みたいなことです。
望まれていること
(マーケットイン)
=顧客のニーズや要求を
理解して
それをもとに
製品を作って販売するじこと
→顧客の声を
重視した製品
出前してないお店の
料理が
配達してもらえる
ウーバーイーツ
「こまった」「面倒」を
解決してくれる
発明グッズ
みたいな感じですかね。
私の場合だと…
プロダクトアウト
◆アイディアの
組み合わせするのが好き
◆デジタルツール好きだから
使い方を教えられる
◆メンタルトレーナーとして
感情の波との
付き合い方を
提案できる
マーケットイン
◆強みを活かして
収益化するための
ツールを教えられる
◆あきらめずに積み重ねる
メンタル維持法が伝えられる
◆持っているスキルを
組み合わせて
あたらしい企画提案できる
…といった感じです。
ここのバランスが
おかしいと
継続した売り上げには
つながりません。
売り上げに直結する
マーケットイン
ばかりだと
仕事するのが
楽しくなくなります。
バランスを見極めて
メニューの
見直しを
していきたいですね♡