複業する時
目指したい立ち位置が
スペシャリストか
ジェネラリストか
で取るべき行動は
変わります。
今までは
起業=スペシャリストが
多かったです。
でも今は
ジェネラリストでも
充分起業できます。
スペシャリスト
=専門家
メリット
→特定分野に
めっちゃつよい
デメリット
→専門外の事は
知らない事が多い
ジェネラリスト
=多方面の知識を
幅広く備えてる
メリット
→持ってる知識の
掛け合せができる
デメリット
→特定分野に限ると
知識が浅い
コンセプト作るにも
どっちでいくかは
考えておく必要が
あります。
わたしは
ジェネラリスト。
自分の棚卸しだけで
1年かけました。
[届けたいこと]
人生デザインを
楽しく描いてほしい
[できることを届ける]
育児が楽しめないママ
→自分の経験が活かせる
HSPがうまく活かせない人
→HSPカウンセラー
資格発行できて
20年学んできてるから
メンタルトレーナー目指す人
→資格発行できるから
ファッション楽しめない人
→コンサル資格あるから
最初は『なんでも屋さん』
してました。
ついでにタロットや
西洋占星術も
頼まれればやるし
筆文字や
デジタルツールの使い方も
頼まれればやる。
収益にはなっても
安定はしません😅
…で、結局
自分のスキルが喜ばれて
自分もやってて
楽しいことに絞ったら…
複業家さんへの
コンテンツプロデュース
に落ち着きました。
『なんでも屋さん』は
『何屋さんか伝わりづらい』
『できること』を
詰め込みすぎると
届きにくくなります。
『スペシャリスト』
な方は
その専門分野の
実績を魅せる。
『ジェネラリスト』
な方は
持ってるものの
組み合わせで
わかりやすく魅せる。
軸を決めれば
発信する場が変わっても
ブレずに活動できます♪