こんばんは😊
大川生美(おおかわいくみ)と申します赤薔薇

うだる様な暑さでしたね💦

今日 久々に百貨店を歩きました。

一階の正面口は入店と退店が重ならない
様に一方通行を促し、
社員さんが消毒液を手に持ち
お声掛けしながらお客様に
ワンプッシュし対応をされていました。
他のショッピングモールなどもこのケースは定着している様です。

一階の化粧品コーナーの
サンプルブースは殆どカバーされ、
ご要望のあった時にそちらから出してお見せしていました。
今にして思えば…
今迄当たり前に試せたサンプルブース、
お客様が直接指から肌につけていたのですから…
感染リスクが多いのは当たり前ですね💦

マスクは必須ですが、ブランドにより
フェイスシールド着用、ビニール手袋着用などまちまちだったのが印象的でした。

今日行った店舗では上のフロアの
スタッフはマスク着用止まりでした。

各ショップ前に説明ポップが置かれ、
積極的に話しかけない事など、
コロナ対策の為のお客様への
対応をご理解頂ける様書かれていました。

なるほど…日本人ならではの      対応でしょうね。

今までとは明らかに違う接客シチュエーションです。今日の百貨店、他の飲食店、量販店、駅ビル、ショッピングモール、etc…
客様もスタッフもその空気を思い切り
楽しんでいる。
そんな気が伝わってくる様でしたニコニコキラキラ

出来なくて、会えなくて、働けなくて…
それが解禁される事で日頃の当たり前の尊さが身にしみるものですねビックリマーク




合間に

これまた久しぶりのK珈琲へ☕️

ここも私はパワーチャージ出来る場所ですウインクルンルン



街は梅雨の晴れ間もあってか

本当にたくさんの人で

ごった返していました。

上のフロアでは

パパママと一階に来た

お子様達の喜び様が

微笑ましかったですおねがいビックリマーク