ぬわー。

河本さんサイン会、大興奮でございました。




名駅ナナちゃん前イベント会場に12時ごろ到着。


河本さんサイン会の前に新選組リアンのイベントが行われており、思った以上の人ごみでどうしようかとウロウロしているところを、次課友さまに発見していただいて無事合流。



DVD販売開始はまだしばらく後だとスタッフらしき方に聞いて、お昼を食べに。

今回初めてお会いした次課友さまはステキなお姉さまでした。
本当に次課長さんの事を愛していらっしゃるんだなぁと尊敬。




13時くらいに改めてイベント会場に行くと、DVD販売が始まっており、ステージ前には人が少しずつ集まってきていました。
結構前の方で待つこと30分。『河本感謝祭』のチーフディレクター、富田さんを見掛けたり、プロデューサーの平松さんを見掛けたり。
見付ける度にわーわー騒いですみません…(苦笑)



時間ジャスト。谷川くん(吉本クリエイティブエージェンシー)と共に、上下白のadidasのスウェットにキャップを被って河本さんご登場。

何となく声が嗄れているような気がしたんですが、至近距離だとあんな感じなんですかね。




今回は『河本準一の何でしたっけ?』のDVD発売記念サイン会ですから、早速河本さんが


河「買った人ー!」


と問い掛けたところ、意外に少ない(笑)


河「昨夜の河本感謝祭観て下さった方!」


もちろんわたくし元気に手を挙げさせていただきましたがやっぱり少ない(笑)


河「観ろや!」


ステージには諸岡さんも登場。


河「作家の諸岡くんです!」


お客さんの反応が薄くて


河「わーっと歓声も起きず」

諸「そりゃそうやね」


まるで動物園で観察されているようだ。とお二人。


河「河本準一、オス、34歳みたいな」



紙芝居風に『河本準一の何でしたっけ?』DVD紹介。
河本さんの出身桶狭間。お客さんの中にひとりその付近に住んでいらっしゃる方が。


河「えっホンマ!?どこ?桶狭間幼稚園?」

「いえ〇〇〇」

河「えっ?」

諸「〇〇〇ですって」

河「お前すごいな何で聞こえるん?俺より遠いやん。耳も被さってるし(髪)。(マジマジと見て)お前ホンマ汚いなー。誰か磁石持っとらん?」

諸「これ(不精髭)砂鉄じゃないですよ」


福岡で有名なパスタ屋さん「らるきぃ」の話から、名古屋名物の話に。


諸「あんかけスパゲティとか」

河「何それ?何で名古屋の人って、『べっ』て何かかけるん?俺昨日ローソンでおでん買って食うたけど、東京やったら辛子だけやん。名古屋は味噌が付くねん。八丁味噌?」


名古屋の人は甘ーいのを『べっ』とかけるのが好きなのかと河本さんの疑問。ちなみに私はあんかけスパ苦手ですー。コショウの辛味が結構キツいのです。


諸「発明するのが好きなんじゃないですか」


名古屋は関東とも関西とも全く違う文化があるよね。と不思議そう。


諸「鍋焼きうどんとか」

河「あれ静岡越えると途端にただの「うどん」になんねん。鍋焼きが取れて「うどん」!」


山奥の温泉に行ったときの写真。河本さん諸岡さん柳さんのオールヌード後ろ姿。
河本さん自分のお尻を触りながら

河「いーい触り心地」

諸「紙ですよ」


鯛茶漬けを食べたときの写真。河本さんが、口に入れた物を思わず吹き出してしまったベストショット。そりゃもう綺麗に(笑)


河「芸人がね、こんな素晴らしいリアクションをしているのにですよ。この反応」


吹き出す河本さんの後ろに映っている諸岡さんの顔。真顔。


諸「この直後にちゃんと反応しましたよ!」

河「流星みたいやで(吹き出し方)。キレーに。しし座流星群。お前しし座流星群見るときもこんな感じ?(真顔)」





20分ほどこんな感じで河本さんと諸岡さんがきゃっきゃ喋って下さいました。多分いろいろ記憶から抜け落ちているので、捏造している可能性大(笑)
もし行かれた方がいらっしゃったら補足お願いしますー。




そしていよいよサイン会!!

ひとりひとりの言葉にちゃんと一言ずつ返して下さって、握手をして。
しかも面白いものにはマイクを持って拾っていらっしゃいました(笑)丁寧だー。

河「えー井上さんに渡して下さいという物は受け付けません。ここでつぶします」

とか

河「今、『はんにゃより河本さんが好きです』をいただきました」

諸「そういう事言うとこの人すごく喜びます」

とか

河「えーと、奥様によろしくはやめて下さい。手が震えます」

とか

河「今私の手をDVDケースに挟む方がいらっしゃいました」

とか

河「就活落ちたらNSC行きます。…行かないほうがいいです。怖いです」


とか。まだまだたくさん言っていらっしゃいましたが、さすがに覚えていません…私の前の男の子が弟子にして下さいって言ってて面白かったです。



で、私はと言えば、そんな面白い事も言えません。現在放送中の『河本感謝祭』は東海3県がメインなので、ぜひ岐阜にも来て下さいねとお願いしました。奇跡が起きれば会えるかもしれませんし(笑)



「お願いします。〇〇〇(名前)です」

河「〇〇〇ね」

「また番組で岐阜にもいらして下さいね」

河「あ、うん行く行く、岐阜よく行くでこの番組」

「そうなんですか!昨日の『感謝祭』では岐阜滞在時間めちゃめちゃ短かったですよね」←(これ改めてレポしますね)

河「そうそう、あれは。その他にも中津川の方に行って。あの~栗。栗の」

「栗きんとんの?(有名なんです栗きんとん)」

河「そう栗きんとんの。あそことか。また行くから観てな」

「はい、ありがとうございました」

河「ありがとー」

しっかり握手。



他愛ない話ですが、結構長くお話して下さいましたー。優しい…嬉しかった…。


そして直後に、しまった…「GPDですか?」って言えばよかったなぁ…(岐阜パフォーマンスドールがかつていたらしい。笑)残念~…とちょっぴり後悔。

ステージの階段を降りたところで『感謝祭』のスタッフらしき方が、


「ありがとうございました!もう一枚いかがですか?」


と声をかけて下さって、

「買っていいなら買います!ホントに!(今回お一人様一枚限り)」


と全力で食い付いたら大爆笑していただけました。ありがとうございます。





どうやらこの中京テレビ発信番組、一回目の視聴率がまあまあ良かったらしく、四月からレギュラー化する可能性がかなり高い…というか、河本さん曰く、98%は決定ですとのこと!

春の改編が楽しみです。大変嬉しいニュースでした。



今後もし、こうやって東海地方での番組の評判が良ければ、次課長さんお二人で…というのも夢ではないのかなぁと、ちょっぴり期待が膨らみました。