昨日、5月12日、志津川さいってきたよ。
志津川、つまり南三陸町ね。

母ちゃんが、仕事なので父ちゃんの歯医者と、
役場、農協などの事務処理もろもろを
してきました。

まぁ、こうなってみないと分からない事ばかし。
農協で契約している共済の契約内容の事、
保険関係の事、役場での事務処理の事、いっぺぇあります。

ちょっとずつだけど変わってきています。

小学校の校庭にびっしりと、仮設住宅が見えた。
セブンイレブンが営業していた!
どうやらローソンも新規オープンするらしい!
携帯の電波は、かなり感度良好!

ん~、本当に徐々に生活の基盤が揃ってきている感じ。
でも、がれきの山は、、、まだまだ。

モアイの首もどっかに行ってるし。

今日、NHKでやってたけど、電話回線とか
少しずつ回復してきているようで、医療のバックアップを
インターネット経由でしている模様。
町に残っている、高齢者はIDカードを血圧計にかざして、
「ピッ」としたあと、そのままデータが自治医科大学に
送付され、現地の先生じゃみきれない部分を
フォローしているらしい。

なんとも!
これは、いままでの志津川じゃありえないサービス!

これも、みなさまのお陰です。
役場でも、事務処理してくれたのは、東京都庁の方。
あとは、鹿児島の方だったかな~。
大阪の職員もいた。

もちろん、自衛隊さんもしっかりいました。
相変わらず、ヘリコプターがぶんぶん飛んでいます。
産まれて初めて、ヘリコプターのぶんぶんを、
肌で感じました!

ちょっと、写真を載せたいけど、
疲れたので、また~。

明日も志津川。
実は、面接です。

頑張るぞー!

おやすみなさい。
そして、みなさんありがとう。

さちえ