怒りは第二次感情



って知ってましたか?

私、知らなかったんですよ!!



怒りが湧いてきた時は

怒りの前になにか感情がある。

だから

怒りは第二次感情

ってよくうちのBossこと

加藤恵理さんがおっしゃってます😊



これを感謝ワーク(28日間×3回)の間に

何度聞いただろうか!!



そのおかげで頭に刷り込まれて

イライラした後

「なんでイラついた?」

怒りが込み上げた後

「なんで怒ったん?」

って自分で自分に問いかけるよう😊



事を目の前にしていると

怒り感情がハイになっているので

なかなか怒りはおさまらないこともあるが

落ち着いて考えると

気持ちが明確になり抑えることができる!!



だから私は感情を引きずりにくくなった!!

今まで金魚のフンのように

ずるずる引きずって文句ばーっかり言って

恰も「自分が被害者!」「私が正しい!」

ってどうでもいい事引きずってたけど

それが減って楽になりました😊



勿論昔と比べてなので

一般的にはずるずる引きずるタイプです🤪



でも、一般的ってなに??

他人と比べる必要って??

って思うので

比べるのはいつも過去の自分😊



昔の自分と比べて

少しでも引きずらなくなったことで

とても生きやすくなった😊♡



私のおすすめ自分ケア方法です😊

「怒り」を覚えたら

なんで怒ってる?と

自分に問いかけてください😊

すると不思議なことに

「悲しい」「悔しい」「傷ついた」「苦しい」

などなど、たくさん感情が出てきます😊



それを認め、受け止め、

ご自身を宥めてあげてください💜

プラスしてエッセンシャルオイルで

癒してあげると個人的にはベストです!



するとあら不思議!

自分に素直になれて

「ごめんね」や「有難う」がたくさんいえて

周りも変わってくる事でしょう😊



第一次感情を浮き彫りにさせて

自分癒してあげください🪄笑



私的楽しく生きるコツです♡



Have a nice day!!!