サラリーマンで出世したいなら

 

田中角栄の本を3冊買うことを

 

おすすめしたわけだが、

 

私は10冊以上読んでいるわけで。

 

そんな私はサラリーマンとして

 

成功しているのか?

 

「それは秘密です!」 わかる?

 

とりわけすごいのが、

 

彼が40代で大蔵大臣になったときの

 

大蔵官僚たちへの就任あいさつ。」

 

 

これはオバマとケネディの就任演説や

 

キング牧師の演説と並び称される。

 

巷に出回っているのは

 

一部抜粋バージョンなので

 

全演説文をチェックしなければ意味がない。

 

東大卒のエリート集団のハートを

 

わしづかみにしてしまっただけでなく

 

以後、彼の議員立法についても

 

官僚最たちは大限の貢献をし続けたわけで。

 

 

 

 

ちなみにホリエモン数年前の

 

近畿大学の卒業式のスピーチも

 

すばらしいものがある。

 

「わかるかな、わかんねぇだろうな、イエーイ?」 わかる?

 

これを見た少し賢い人は

 

すべてをチェックするんだろうけど

 

 

 

あなたならどうする?