書き残してみようと思います。
ちょっと役に立つことを書きたいと思ったのと、
自分で忘れてしまったときに見るかもという備忘録的な意味もこめて。
あなたは、iPadをお持ちでしょうか?
私は昨年iPad miniでiPadデビューしました。
情報がたくさん流れてくると精神不安定になりそうなので、
ニュースの類は見たいときにだけ調べることにしています。
現代社会から取り残されそうですが。
で、iPad mini Retinaモデル。
そろそろ発売日が発表されるかなと思って調べたら、
翌日が発売日で予約受付中、とのこと。
Apple Storeでの受け取りは当日朝からネットで予約。
前日の発表だったらしく、もう1日前に調べていればまだ発表前。
1日後だと発売後。
どうやら、絶妙なタイミングで調べてしまったらしい。
これは運命かなと勝手に思い込み、買いました。
発売日にApple Storeで。
iPad mini、画面が広くて便利ですね。
(iPhone比。iPad比では当然小さいハズですが持っていません。)
でも、画面に出てくるキーボードが大きくて何だか不便。

そんなあなたのために、用意されています。
キーボードを分割。
【設定 > 一般 > キーボード】で「キーボードを分割」をオンにします。

あとは英語キーボードが画面に出ている状態で
2本の指でキーボードを引き離すようにピンチアウトします。
(写真を拡大するのと同じ動きです。)

ポイントは英語のキーボードでピンチアウトすること。
日本語キーボードのときはピンチアウトしても、触った文字が入力されるだけで
キーボードが離れてくれません。
英語のキーボードでやってから、日本語のキーボードに切り替えることは可能。

ちなみに、キーボードマークを長押しすると「分割」という選択肢があって
キーボードが分割されるのですが、

なぜかキーボードが画面中央へ飛んでいきます。
画面の中央にキーボードなんて誰が喜ぶのかわかりませんが、
今のところ、そういう仕様のようです。
それでは、「キーボードを分割(下寄せで)」、是非おためしください。
◆おまけ。
Apple公式のPages(Wordみたいな文章入力など出来るアプリ)で
フランス語を入力したら、赤い点線の下線だらけに!(しかも結構太い)
スペルチェック機能があるのですね。
高機能だけど、うっとうしい・・・。
フランス語キーボードなら赤線が出ないのではと思ったものの、
フランス語キーボードはqwerty配列ではなくazerty配列なので
慣れるまで時間が掛かるし。
そうだ、フランス語(カナダ)ならうまくいくのでは。
これで解決しました。Pagesは変換予測も使えるので意外と重宝します。

