7月末に青梅の「たましろの郷」にお邪魔しました。

こちらは耳の不自由な方の施設です。


夏祭りイベントで、施設内にお店が出たり、

プロレスリングが設営され、プロレスが行われたり

(プロレスラーさんたちは耳の不自由な方々でした↓ので

リングアナウンサーの解説つきで)

耳の不自由な方の和太鼓演奏あり。

施設の入所者の方のマジックショーあり☆


私たちはステージのトリということで、

プロレスが行なわれたリングにヴォーカリストたち、

その隣の特設ステージに演奏者たちとわかれて

ステージさせていただきました。


Aroma&Music ♪Paradise Road

野外ステージです!人人人!


雨が降るかも降らないかもという危ういお天気の中。

写真にあるブルーのシートは屋根代わりに。

(結局ラストの曲で雨がジャンジャン降りだし、使うのです)


Aroma&Music ♪Paradise Road


耳が不自由だから、音楽が楽しめない。


というのは、聞くことができる私たちの偏見です。


という言葉を演奏前にお聞きしていました。


「ちゃんと聴きとって、楽しんでくれるんです

これは経験したものでないとわからない!」


というバンマスのメール。


音はエネルギーにのって、伝わるのだ。



を実感しました。


演奏中には客席も一体となりました☆

みんなで一緒に踊ったりね。


メンバーに手話ができる方がいまして、演奏後に


「聴こえなかったけど、楽しかった」


とご感想をいただきました。


本当良い経験をさせていただきました。


忘れません!