昨日のこと。

デスクワークの合間にウォーキングしたい。

マロォを誘います。

彼にとってはちょっと長いお散歩になります。


サザエさん「ねえねえ、お外、行こうよ。」


Aroma&Music ♪Paradise Road
『い ・ や ・ だ』


尻尾が体の内側に入っています。

怖がっています。

外は好きなんですが。今はいやみたい。



サザエさん「行こうよ~」


Aroma&Music ♪Paradise Road
『しつこい』


拒否。


たまには1人で歩いてみるか。

小型犬が一緒だとゆっくり歩きなので。


無理強いはしませんでした。

そうするとバンド仲間には

「マユミさん甘やかしていますねー」

と言われてしまうのですがあせる

バンド練習にはよく連れて行っていたので仲間に遊んでもらいました。



★最近活用しているのが


Runkeeper


iPhoneアプリです。

自分がどのくらい走った(or歩いた)のか

Google地図が表示され、GPS機能によってわかります。



モードも選ぶことができます。

(走るor歩くorサイクリングなどなど)


おそらく15分ごとに(私の設定かも)

英語で「どのくらい歩いているかの距離」を

知らせてくれます。


もちろん何キロカロリー消費しているか、とか

時速何キロで歩いているか(マイルにも変換可能)

も一目でわかります。


画像を貼りたいのですが、自分の携帯は反射してしまって

見づらくて断念。。。



目に見えて効果がわかるのって、頑張る気になります。

昨日はやはり1人だったので

【今までの最高記録です】的お知らせが。

(メールを登録しておくとお知らせがとどきます。

PCでも管理できるようです)


ウォーキングの効果はみなさんすでにご存じだと思います。

・心肺機能を高める


とか

・有酸素運動なので脂肪燃焼に効果あり


とか


・普段気が付かない景色に気づくことができる

(これはメリット?私は車移動が多いので、小さな花のつぼみがついた

等は気が付きませんでした)


コースは決めていませんが

①多摩湖コース

②狭山湖コース

③地元・最寄駅までコース


昨日は③のコースで。


行きかう車も少ない。ガソリン不足だし。

歩きながら車種とドライバーさんの顔を見たり(元車屋の嫁)

していました。

すると元野球選手で現コーチ の方を見かけました。

野球場 のある地元、そんな楽しみもあります。





サザエさん今日もデスクワーク。


合間にウォーキング。

犬を連れて行こうと思います。嫌がられなかったら。